11/23 爆弾低気圧 「病は気から」

みなさんこんにちは生きてますか!
いろにいです。今日も失礼します。

こちらは今日爆弾低気圧が突撃していて、朝からなんとなーく憂鬱です。雨も降ってるし外も暗いし。部屋の中ってあんまり落ち着かないんですよね。汚いし。掃除する気も起きないし。

でも明日はオンラインで用事があるから出来れば部屋を過ごしやすくしたいんだよなぁ。

病は気からっていうけど、前日から「明日は低気圧がきついから体調わるくなるかも」「落ち着いてゆっくり過ごそう」って思っていたせいか本当にローテンションです。

鶏が先か卵が先かじゃないけど、感情が先か考えが先かわからないですね。でもお互いに作用してるものだから、あんまり「気圧で体調が悪くなるかも」って思っていると思い込みで本当に悪くなることも頷けるんですよね。

だからほんとは自分の中で
「気圧で体調が悪くなるかも」の考えから
「部屋の中で楽しめることをしよう!」とか
「せっかくだからゲームでもしよう!」とか

そういう明るいオチに持って行ければまだマシなのになーって思います。

最近自分の考え方に歪みというか、偏りがあることに気づいて。今のように何か楽しみや変化があると「こうなるかも、ああなるかも」と不安ばかり募らせてしまうこともあるし、他にも「自分は当然社会に必要とされてない」って信じ込んでいたりします。

こういうの、こうやって文章を書いてる時には何となく気づくんだけど考えてる時には気づかないんだよなあ。

感情の操作は難しいけど
考え方のクセを少しづつずらしたり、もひくはその考え方を俯瞰できるようになりたいな。

そんな昼下がりでした。
今日も読んでくれてありがとう!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?