見出し画像

春山の万花の艶(ばんかのつや)か 秋山の千葉の彩(せんようのいろ)か


秋山の冬こもり

春さり来れば

鳴かずありし

鳥も来鳴きぬ

咲かずありし

花も咲けれど

山を茂み

入りても取らず

草深み

取りても見ず

秋山の

木の葉を見ては

黄葉をば

取りてぞ偲ふ

青きをば

置きてぞ嘆く

そこし恨めし

秋山吾は

作者:額田王 (万葉集 第1巻 16番歌)

【解釈】
冬が去り、春がやってくれば、鳴かずにいた鳥もやって来て鳴く。
咲かずにいた花も咲く。
ですが、山が繁り、分け入っていくことが出来ず、草が深いので折り取って観賞することもできません。
秋山は木の葉を観賞し、黄葉を手折って観賞することも出来ます。
青葉が残り少なくて残念ですが、でも、私は秋山がいいですね。


額田王、好きなんですよね~*

↑ かーなーりー、馴れ馴れしいけど😆

同じ時代に同じ場所で生きていたら気が合うおひとりだったはず😊


春山の万花の艶(ばんかのつや)も

秋山の千葉の彩(せんようのいろ)も

私自身は甲乙つけがたく好きですけれども💓

画像1


サポートをいただけますとうれしいです😊✨みなさまからのサポートは写真詩集を出版する際に大切に使わせていただきます📘🙏💓