感情に左右されない思考

我が家には、金魚とドジョウが1匹ずついます。
今朝は水槽の掃除と水交換。

水を抜いていると、やせ細ったドジョウが。。。
え。。。。

ていうか、骨しか残ってない!!!

食後のサンマのように骨だけに変わり果てたドジョウ。
ドジョウは雑食の金魚に餌を取られていることも多く、まさかまさかとは思いますが、

金魚に食べられた可能性大。

ドジョウが先に死んだか、金魚に食べられて死んだかは不明ですが、私は金魚を悪者にしていました。

この出来事もニュートラルなのに、金魚が悪いだの、ドジョウがかわいそうなど善悪をつけているのは私。

出来事に落とし前をつけて自分が納得したいから無意識のうちにしているのだと思います。

もちろん人間なので感情が揺れ動くのは仕方ないこと。
度が過ぎた正義感や義務感から善悪をつけて自分から不足の世界にダイブしないように気をつけようと改めて思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?