見出し画像

MFA学位取得までの道 #3

学生になることへの実感

去る4月初旬に京都にて入学式に参加してきました。
基本的には通信制の大学院になるので京都にある校舎にいくことは
ないんですがせっかくということで現地に赴くことに。

おおおなんかこの雰囲気懐かしい。周り見渡しても皆さん初めましてで、
大学生と合同の入学式ということで年齢層も幅が広い。

式の途中には和太鼓の演奏があったりと芸術を感じる演出もあり
現地で感じれる幸せを噛み締めました(普通はオンラインで参加するもの)

で何がよかったか、て京都芸術大学創設者 徳山氏の京都文芸復興の言葉。

この大学に関わる、芸術に関わるすべての人に向けたメッセージと私は解釈
しました。これから文藝復興という壮大なテーマに向けて歩む一端になれた
気がしてとても嬉しく思いましたし、この瞬間、学生の一員であることを
自覚した瞬間でもありました。 

やったります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?