エルフでも時間感覚は人間と変わらんだろうに(「葬送のフリーレン」の話)

「葬送のフリーレン」のアニメを見ると、何度見ても不思議なことがあるんだよね。それが、フリーレンの時間感覚なんだ。

エルフだから長生きしてるってのはわかるし、だから人間みたいにあせって生きてないのも納得だけど、でもさ、彼女が「50年」とか言うと、なんかピンとこないんだよね。

なんでかって? 長生きでも、時間感覚って大体は人間と同じだろうと思うんだ。だから、「50年」とかの時間をどう感じているのか、彼女も普通に考えてるはずなのに、なぜか彼女はそれをまるで数日のように感じてるみたいなんだ。

このアニメはエルフの長寿をテーマにしてるのはわかるけど、でもさ、それでも彼女の時間感覚にはなんか謎が残ってる感じなんだよね。

ちなみに、同じエルフでも別のアニメ、「ゴブリンスレイヤー」では、エルフのキャラクターは本当に人間みたいに時間感覚を持ってるんだ。それがわかりやすいし、長生きしすぎて人格が分裂してしまう「サザンアイズ」みたいな作品の方がリアルに感じるんだよね。

アニメでの時間感覚の表現って、作品によってけっこう違うもんだけど、もうちょっと深く掘り下げて欲しかったかなって思うんだよね。この辺りの謎をもう少し探求してくれると、ファンはもっと楽しめるかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?