見出し画像

ワタクシ的 イシダイの唐揚げの記録


ある場所で釣りを生業にしていました


実は私は釣りが得意でしてね、何年か前は時間さえあればしょっちゅう釣りをしていました。

スズキやらイシダイやらジンベイザメやらマンボウやらをしょっちゅう釣りあげていたんですよ。

すごいでしょう。

私が釣りをしていた世界。

それは

『あつまれ!どうぶつの森』の世界です!

じゃじゃーん!!
華麗にnoteデビューしたかったので全力でおめかししてきました!
小学生キッズには「服が酷いし、顔も酷い。」と言われました✨
いーでしょ。
気に入ってるんだよ。
顔はもう一年くらいこの状態です。

私のあつもりハウスの倉庫の中には釣った魚が沢山入ってます。
元々は私のソフトじゃなくて小学生キッズのソフトなんです。

買った当初は家族で楽しく島づくりをしていたのですが、みんなすっかり飽きてしまっていて、最近は私が博物館をコンプリートする為に数か月に一回くらい遊んでいます。

久しぶりにログインすると寝癖がついちゃってたり、島民に「ご旅行に行ってらっしゃったんですか?」などと言われたりしてすっかり幽霊島民です。

しかしながら、現実世界ではあまり釣りに行ったことがないです。釣り堀に5回くらい行ったことがあるくらいでしょうか。

親戚に釣り好きの人がいるので、お付き合いでテレビの釣り番組を眺めることがまれにありますが、釣り番組で釣りの達人が『イシダイ』なるお魚を釣り上げてるところを頻繁に見かけますが、イシダイってあまりスーパーなどには売ってないですよね。

海に近い場所では売っているのかもしれませんが、私が今まで住んだことがある地域では『イシダイ』を売っているのに遭遇したことがありません。

美味しいらしいという噂だけはよく聞きますが、今までの人生の中で全く縁のないお魚でした。

ところが。

最近スーパーに行って鮮魚売り場を覗いてビックリ。

売っていたんですよ。
『イシダイ』が。

イシダイ売ってた

イシダイ!

初めて見たイシダイが海とは縁もゆかりもない地域の近所のスーパーでびっくりした半面、イシダイを食べてみたい気持ちがむくむくと湧きあがってきます。釣り番組とかで『美味しい』とか言ってますよね?『磯の王者』とか言ってますよね?

結構前の出来事だったんで価格は忘れちゃったんですが、400円くらいだった気がします。
サイズは全長25㎝くらいかな?
食べるところはあまりなさそうだけど…さばくのめんどくさいな。
あ、でも内蔵取り除いてあるから少しだけ楽かも??

買った!

結局購入して帰りました。
どんなお味かなーわくわくドキドキ。

夕方、学校や会社から帰ってきた家族らに『あつまれどうぶつの森』で釣り上げた時みたいに持って見せびらかしました。
少し、ウケた!
良かった✨

もしかして私は、これがやりたくてイシダイを買ったのかな。

お皿に載せたイシダイを眺めながらどうやって食べようかしばし考えます。

最初はお刺身にしようかと思ったのですが、うまくきれいにさばける気がしないし、食べる所も少なそうなので、三枚におろして竜田揚げにすることにしました。

次回作る機会がないような気がするので、用意した物と工程だけ記録しておきますね。

ワタクシ的 イシダイの唐揚げの記録

【用意した物】
・全長25㎝くらいの内臓が取り除いてあるイシダイ
・醤油
・生姜
・みりん
・日本酒
・揚げ油
・片栗粉
※今回は分量は記録していませんでした。

①うろこはとってあるっぽいので、イシダイを三枚におろします。
三枚おろしって難しい!
身の部分は食べやすい大きさに切ります。

包丁が、切れない!
そして、へたくそ!

②フリーザーバッグにすりおろした生姜と醤油とみりん少しと日本酒少しを入れて混ぜてから三枚におろしたイシダイの実を入れます。
中骨の部分も入れて、骨とひれに注意しながら袋に穴が開かない程度に軽く揉んで30分くらい冷蔵庫に入れておく。

③ フリーザーバッグからイシダイを取り出して片栗粉をまぶして180℃の油でからっと揚げる。

中骨も揚げちゃいます。
何とか完成しましたが。

三枚おろしって大変ですよね。
年に1回やるかやらないかですが、やるたびに良い包丁を買おう!または包丁をちょこちょこ研いでおこうと思うのですが、頻度が低いのですぐに忘れちゃいます。

初めてのイシダイ!美味しく食べましょう!

今回も家族で夕飯として頂きました。
竜田揚げなのでもちろん美味しいのですが、身がふんわりしていて上品な白身魚のお味がします。
中骨の部分も固い箇所以外は食べることが出来て、三枚おろしがへたくそなので(笑)身も沢山ついてましたし、小骨もパリパリしていて美味しかったです。

初めてのイシダイ、とても美味しく食べられました。
今度機会があったらお刺身も食べてみたいな✨

以上、
『ワタクシ的 イシダイの唐揚げの記録』
でした。


お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨