見出し画像

【建築idea】照明とかコンセントとか

ふと思う、クローゼットに照明っていらんくね?
夜のクローゼットは、真っ暗です。
写真だと明るくなっちゃうけど( ;´꒳`;)

真っ暗の中で撮影したのに笑

でも、夜にクローゼットに行くことってないし、行ったとしても、ホールや、廊下など隣接している場所の電気をつけたらいい話で。
もし必要ならこんなふうにソネングラスとか置いとけば十分な気がする。

ふわっと優しい明かり(´ω`*)

なんかふと今日突然思った笑

同じ理由でトイレにも電気って不要やなって。子供が小さいと夜中のトイレ怖くて必要かもしらんけど、大人だけなら…ねぇ?
夜中にトイレ行って電気つけたことないし。もちろん昼間もつけたことなし。
電気つけると脳が冴えちゃうし…

家を建てる際、単位がデカ過ぎて金銭感覚バグってしまいがちやけど、例えば家中に設置するコンセント、1つつけないだけで、2~3000円浮くらしいです。
もちろん、コンセントはすごく大事なのでよくよく考えなあかんのやけど、(特に掃除機使う人は)
トイレとクローゼットにそもそも照明をつけなければいくら浮くんやろう?
普段の生活なら1万3万って大金やのに、家を建てるってなると、1万3万が小銭のように感じてしまいがち(´^ω^`;)

後付けは大変やと思うのでほんまに自分の生活スタイルをよく考えなあかんけど、我が家には使った事ないコンセント沢山あります…笑
(ちなみに我が家は築5年の中古物件です)

クローゼットの手前のホールには4つ照明がついてるけど、電球入れてるのは1つだけ。
それでも夜にこの明るさ!

ねっ、充分明るいよ!!4つもいらん!

当たり前を見直す。
それだけで節約につながったりしちゃって(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?