見出し画像

今日のおうちごはん~一汁一菜


一汁一菜、料理家の方が提案したんだっけな?
具だくさんの汁と1菜
これで十分!って考え。これは素晴らしいね!
特に寒い季節はスープ率が格段に上がるので野菜沢山使ったスープを意識していきたいな(^ー^* )フフ♪
味噌汁じゃなきゃだめな事はない。
完璧を目指さない。
って事で今日の一汁一菜

計118円也

❁⃘*.゚蒸しさつまいも
❁⃘*.゚ご飯
❁⃘*.゚野菜スープ

おつとめ品のかぶ2個で60円!葉っぱも入れて。
じゃがいも、人参、えのき、白ネギをいれました。
きのこ類は絶対入れたいね!
きのこ類は細胞壁がとても分厚いので、栄養吸収しづらいらしいです。なので、1度冷凍して細胞壁を壊し、栄養が溶けでるようにしてあげると(* • ω • )bグッ
そのため、溶けだした栄養素も全部飲み干せるようにスープに入れるのが1番(∩´∀`)∩

色んな野菜を使って何品も作るのは大変やけど汁にぜーんぶ突っ込んで煮込んでしまえば楽に摂取可能(​ *´꒳`*​)

今日はなんか久しぶりに晴れてあたたかく過ごしやすかったです♡
やっぱり太陽大事!!


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?