見出し画像

夢を見させてくれる猛暑のヘチマ

ちょっと待って奥さん
この子、いくんちゃう?

上の方やから触られへんけどちゃんと硬そう!

いや、期待しすぎはあかんけど、いい感じちゃう?!(*/▽\*)キャッ

ワクワクしちゃうーーーーꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ
ヘチマたわしー!(*òωó)ノ ウォォォォォ

そんでさらに上にも

色が薄めやからあかんかもやけど…

なんか私が見る限りは雄花しか咲いてへんのやけどな、こうやって実がなるってことは雌花もいつの間にか咲いてくれてたんやね( *´艸`)

いやもうこのクソ暑い中、夢を見させてくれてありがとう(´;ω;`)ウッ…
私の毎日の楽しみだよ。
もうちょっとだけ頑張って(>_<)

ヘチマの種まきは1ヶ月近く遅かったから来年はちゃんとGW前には種まきして沢山の実なりを狙っていきたい!!
ちなみに連作障害が起きるので来年のヘチマの土は別の堆肥で種まきします!
コンポストで出来た栄養満点な土って本来土とかに混ぜて使うみたいなんやけど、私はコンポストそのまま使ってます( ˊᵕˋ ;)
栄養過多かもやけど、畑や庭がないのに都度野菜用の土を買い続けていたら土で溢れて置き場がなくなるのでꉂꉂ(๑˃∀˂๑)コマルヤン


これまた植木鉢コンポストの収穫済唐辛子

振って中の種がカラカラするまで乾燥させたら完成!

あともう少しで全部収穫完了になります!
水耕栽培の時よりいっぱいとれました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


今日は大量のシソを収穫してシソジェノベーゼを作りましたよん\(*°∀°*)/

今回はくるみじゃなくてカシューナッツにしてみました!


前回よりオイルも多めで作ったのでミキサーが回りやすかった笑
今年は6月に手術の予定があったから家庭菜園全然手を出してなかったんやけど、来年はちゃんとトマトとかもう少し種類やりたいな(´-`).。oO
又しっかりコンポスト仕込んで循環循環(*´艸`)


いやなんかもう夏の〆みたいな雰囲気になったけどまだまだ来月も暑いからね、がんばろ…٩(´・ω・`)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?