見出し画像

冬のコンポストにおすすめ!

植木鉢コンポスト、いっぱいになりました。
やはり気温が下がると分解速度が遅くなっていますね。

夏にはありえない3鉢同時満タン


夏なら1週間もすればほぼなくなっているのが今の時期だと1週間でもまだまだ塊として残っている状態。
とりあえず1ヶ月ほどこのま間放置してみて、11月中旬に掘ってみようと思います。
そこで分解されていたら年内最後の投入を開始していって、春までお休み…というふうに考えています!

0℃を下回ると微生物が極端に鈍くなり分解がなかなか進まなくなるそうなので真冬は向かないかも。
冬を超え春になったらまた植木鉢コンポストとして再開する時に使います(*`・ω・)ゞ

さて、明日から冬の間のコンポストは部屋の中での
"自然にかえる"という商品で。
専用のチップ材は毎日使っても繰り返し2年は使えるので、冬しか使わないならもっと使えるかな?
色々なコンポストが売られているけどやはり私は"自然にかえる"が1番です。


なぜならグルグルかき混ぜるのが楽だから。
植木鉢コンポストもそうやけど、中身がこぼれないようにスコップで掘り返すって作業は気を遣います。それが部屋の中なら余計に。
ハンドルぐるぐる回すだけで撹拌できるこのコンポストなら部屋でも外でも気にせず使えます(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?