見出し画像

レモンの木と見た夢

昨日実家から電話があった。
僕がベランダに置いてきたレモンの木やミカン(せとか、ネーブル)の木を処分するとの連絡。


コンポストに入れたオレンジの皮を食べにきた、ヒヨドリ。
移住前、実家のベランダで家庭菜園をしていた。


大阪から島根に移住して4年目。毎年帰省した際に少しずつ荷物を運ぶ予定だったが、ここ2年帰っていない。100リットルの大きな鉢に植えたレモンの木。こっちに持ってきたかったな。

そんなことを思いながら寝たからか、夢を見た。
目が覚めてもはっきり覚えていた。


実家の中にたくさんの木材が置いてあって(夢の中の話、実際はない)、僕はそれに火をつけていた。隣に住んでいる従兄弟が消火器で火を消していた。僕はそれでも執拗に火を付けようとしていた。

わかるような、わからないような夢の話。なぜか父親だけが白かった。


〈 レモンの木 〉2018年8月 実家のベランダにて撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?