見出し画像

さつまいもの芽出し準備とそら豆開花

紅はるかさん到着されました❀.(*´▽`*)❀.

メルカリで農家さんから訳あり5キロ買い


さて、こっから1つ取り出して洗い、48℃のお湯に40分ほどつけておきます。
途中温度下がるので継ぎ足して…

※発芽しやすくするのと、殺菌するのが目的です


水につけてあたたかい所(2Fの簡易ビニールハウス)においておきます。
楽しみ楽しみ(*´艸`*)ウシシ

そしてそら豆!
花が咲いていました(。・о・。)

つぼみも入れると30個くらい

えっ早いな、あったかいからかな
ちょっと今後の展開調べな!
一先ず防寒の不織布は外して水やり~

あの雪の日、
強風に押し倒され、凍傷でダメになった葉もあったけど、何とか持ち直してくれた(T_T)
このままうまく中身のある身がついてくれるといいなぁ(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?