見出し画像

【センシングフォーラム2023に参加】バウンサーを動かす外付けデバイス

はじめに

こんにちは、杉浦研究室学部4年の小野里です。8月31日,9月1日に高知工科大学で行われた第40回 公益社団法人計測自動制御学会センシングフォーラム計測部門大会において、「バウンサーを動かす外付けデバイス」というタイトルでポスター発表を行いましたので、参加報告させていただきます。

研究の概要

乳幼児用の椅子であるバウンサーを自動で動かす外付けデバイスの研究です。既存の電動バウンサーは高価でサイズ感が大きく家庭で取り入れづらい現状があります。そのため、比較的安価で折りたたみができ収納が容易である通常のバウンサーに、外付けで揺らすことのできるデバイスを提案しています。 
結果として、サーボモータの回転によってバウンサーを揺らすことができ、その揺れを調節することも可能ということがわかりました。今後は、デバイスの軽量化や、音量の低下を目標にして研究を行いたいと考えています。

当日のフィードバック

たくさんの方に質問や良くするための提案をしていただき、自分の中での考えも整理し発展させることができ、とても充実した時間でした。

 

感想

様々な知見を得られただけでなく、高知の環境が良くご飯も美味しかったです。良い経験となりました。

食事

カツオ


ホテルでの朝食


街並み

高知駅前の龍馬像


発表ポスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?