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フォロー率爆増!?TikTokプロフィール欄の作り方

はじめまして。
株式会社Leading Communicationの寺崎(てらさき)です。
このnoteでは、TikTokのニュースや、トレンド、事例に関する情報を随時発信していきます!

TikTokは、世界中の若年層を中心に急速に人気を集めているソーシャルメディアアプリです。そのユニークな特徴や機能を活用することで、ビジネスやブランドのマーケティングにも大きな効果が期待できます。TikTokでブランディングを行う際に気になるのがフォロワー数。本記事では、そんなTikTokにおける、フォロワー数を増やすプロフィール欄の作り方について解説します。


プロフィール欄の重要性

1.SNS経由でファンを効率よく集めることができる

TikTokのプロフィール欄は、企業にとって貴重な資産であり、SNS経由でファンやフォロワーを効果的に集めるための鍵となります。魅力的なプロフィール写真や自己紹介文を用いることで、ユーザーは企業のブランドや価値観を一目で把握できます。また、プロフィール欄にリンクを設置することで、特定のキャンペーンやウェブサイトに誘導することが可能です。短い動画コンテンツだけでなく、プロフィール欄を通じて企業のストーリーを伝えることで、ファンを引き付け、忠誠心を育むことができます。効果的なプロフィール欄の活用は、SNS経由でファンの獲得やコンバージョンの増加につながり、ブランドの成長と成功に欠かせない要素となります。

2.発信するコンテンツの信頼性を上げることができる

また、企業が発信するコンテンツの信頼性を向上させる重要な役割を果たします。プロフィール欄に正確な企業情報やコアメッセージを記載することで、ユーザーは企業の信頼性を評価しやすくなります。また、ブランドのロゴやビジュアルを統一的に表示することで、一貫性のあるイメージを築くことができます。さらに、企業の使命や価値観をプロフィール欄に記述することで、フォロワーはブランドとの共感を感じ、信頼を深めることができます。これにより、発信するコンテンツへの信頼性が高まり、ユーザーはより積極的に企業のコンテンツに参加し、ブランドとの関係を強化するでしょう。プロフィール欄を効果的に活用することで、企業は信頼性のあるブランドイメージを構築し、TikTok上での成功をより確かなものにすることができます。

プロフィール欄の目的

プロフィール欄の目的はズバリ「フォローにつなげること」。おすすめから動画を視聴し、プロフィール欄へ飛んだ際、必ず自己紹介文やアイコンを見ませんか?そこに変な言葉や、怪しいHPリンクなどが貼ってあったらフォローする気にはならないでしょう。企業はプロフィール欄の文字やアイコンなどで信頼に繋げていき、最終的にフォローさせるところまで持っていく必要があります。ここで知っておいてほしいのが、再生数からのフォロワー転換率です。

再生数からのフォロワー転換率は0.1%

1000フォロワー獲得には…
 1,000÷0.001=1,000,000

つまり、フォロワー0人から1000フォロワーを獲得するには100万再生を出す必要があります。

プロフィール欄の目標

TikTokプロフィール欄の目的は、フォローにつなげること。ではプロフィール欄の目標は何かというと、ユーザーに"親近感""共感"を抱かせるとこ。親近感と共感はコンテンツ作成時にも意識すべきことではありますが、プロフィール欄でも見に来た視聴者が親近感を持つか共感するかを意識してください。では、具体的にプロフィール欄を見た人が親近感を抱き、共感するには何をすれば良いのか。それは視聴者にたった3ステップの流れを踏ませることです。

1.存在を認知してもらう
2.信頼してもらう
3.好意を持ってもらう

新規ユーザーがフォローするには、この3ステップを踏むということを意識しておきましょう。

プロフィール文章作りの手段

具体的プロフィール欄の書き方について教えます。大きく分けて3つを意識して書いていきます。(参考例はInstagramですが、TikTokにも応用してもらえると思ったので、あえてInstagramの方で参考画像を集めてみました!)

1.「どんなターゲットに向けたアカウントか」

ユーザーはプロフィールを見て「私のことではない」と思ったらすぐに離脱してしまう。「●●な方へ」というワードは一番シンプルにターゲットに「あなたのことだよ」と伝えることができるので、まだ自分ゴトにさせる文章が入っていない方は、ここから試してみると良いでしょう。

2.「アカウントのベネフィットは何か?」

状態や感情の琴線に触れるようなベネフィット、つまりフォローをすることでどんな充足感が得られるかが重要となります。

3.「そもそもどんな情報を発信しているのか」

ユーザーは初めてプロフィールを見た時に、たった2〜3秒くらいの一瞬でフォローするかどうかを決めると言われています。つまり、直感的に判断できるように簡潔でわかりやすく何を発信しているかを伝えることがポイントになってきます。下の画像は「絶対行きたい感動スポット」とあるが「絶対」という強調された言葉が入っていると人間は無意識に反応してしまったりするので、これがすごく良い言葉選びです。

まとめ

プロフィール欄はフォロワー獲得においてとても需要な要素となっています。上手に活用して、フォロワー数を今まで以上に増やし、自身のブランドや企業のファンや認知獲得に繋げて行きましょう!
以上が、「TikTokマーケティングにおけるポイントと失敗例」についての解説でした。ご通読いただき、ありがとうございました。引き続き、TikTokのニュースや、トレンド、事例について情報発信していきます。

+α 見直しチェックシート

最後に、プロフィールを書いたあとに見直してほしい項目を集めました。使ってやってください。

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