記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

この見た目でこのやりごたえ?!broken universe ブロークン・ユニバース:タワーディフェンスの感想【ネタバレ有り】

ポップな見た目と不安な翻訳が頭に残り、PVを見ても分からないゲームだったため買ってしまったこのゲーム。調べればすぐだけどやってみての精神は大事!!

急すぎるあらすじ

ロコはただのアライグマです。 彼は恋人にかわいいネックレスを贈ったところです...それが宇宙全体を爆発させました!
彼女はどこにも見つからず、彼女を救えるのは彼だけです。


カブーム!
爆発は宇宙全体を破壊しました。 それは…壊れているとさえ言うかもしれません。 ロコは科学者の寄せ集めグループの助けを借りて、彼の船を攻撃から守らなければなりません。

戦略を立てる

このユニークなタワー ディフェンス ゲームで、ロコが目標を達成し、敵の波を破壊するのを手伝ってください。 あなたの脳はあなたの最大の武器です。 着陸する場所と、敵の手から逃れる方法を決定します。

たくさんのグッズ

すべてのパスをブロックするか、モンスターを長い火の線に導きます。 あなたのユニークなプレイスタイルに最適なタワーとバリアを見つけてください。

主な機能:

- 数十のタワーとバリアから選択可能
- シンプルなゲームプレイ ループ
- かわいい美学
- 面白いストーリーモード
- ユニークなマップとチャレンジ
- 巨大なゲームを変えるモンスター

My Nintendo Storeより引用

あらすじ通りですが始まりが本当に唐突。
彼女がいなくなったのは分かる。でもネックレスが宇宙を爆破って…何?
長い説明があるのは面倒ですが、流石に旅に出る理由が早すぎて笑ってしまいます。

カブーム!急に爆発した?!
宇宙空間を物理的に離れていく彼女…一体どこまで?

惑星を旅しながら彼女を探すのですが、ただのアライグマ(?)のロコだけでは何もできません。
偶然いた科学者等エキスパート達と協力し、課題を解決し先に進みます。
惑星を進むほどエキスパート集団の力で様々なことができるようになる、ゲーム的にはアンロック要素で分かりやすい形になっています。
…話していることはなんだか翻訳そのままな感じもあるし、難解な話し方しているような気もするけどこれは話半分に聞けばいいと思います。

とにかく事件を解決すればいいんだな!?

見た目に反したやりごたえ

内容は平面型タワーディフェンスゲーム、
本拠地を置く場所を決めて、制限時間まで様々な設置物で時間を稼ぎます。
ハードモードでは本拠地の場所を敵陣近くにすることで挑戦できるミッションもあるため、置く場所に制約がありやりごたえにつながります。

近いから難しいと言うわけではないのがポイント

設置物は近距離攻撃できるガトリング砲や遠距離に攻撃できるレーザー砲等多彩です。
時間でたまるエネルギーを使って設置物の場所を選び敵を撃退し時間まで耐えるのが主なクリア目的です。
ステージのほぼどこにでも置けるため、敵に長くダメージを与える場所や敵の足止めをするなど戦略性は自由でなかなか上手くいきません。

12個の武器とスキルなどを駆使して乗り切ります。

敵は少し早いとか、遠距離持ちとか、誤差はあれどみんな同じ道を通ってきます。
そのため、『本拠地までいかに遠回りさせ、如何にダメージを与えられるか』を考えるパズル的な要素もあります。

武器をうまく設置して遠回りさせるのが基本戦略

ただし、どこからも本拠地に行けない敵は急に賢くなり、最速で通れる箇所の設置物を破壊しながら突き進んでいきます。それできるんかい。
敵の攻撃やギミックによって道が塞がり急にピンチになることもあるため、完璧な道は存在しません。
じゃあどうすれば効率よく敵を困らせられるか、これを考えている時が楽しいゲームです。

さっきまでの道を忘れて最短を通るルートを提案してくる

やれることの多さ

もともとスマホアプリのゲームなのかな?
と感じたほどモードが多いです。お金を稼ぐならこのモード、アイテム集めるならこのモード、更にエンドコンテンツみたいなやり込みをやるならこのモード等々…出来ることが多いためストーリーモードだけで足りないところを補えます。

金稼ぎ、ディリークエスト、エンドコンテンツ等々…

更に、宇宙船・武器の強化、スキルの獲得もあり、自分だけの進め方ができます。
強化には様々なアイテムが必要で、
アイテムを集めるためにはモードをこなして、
強化には別のアイテムも必要で…
いやこれもうスマホアプリやんけ
と思ってはいけないんでしょうけど、
その分やりごたえがあるのでこの見た目でかなり本格的と感じられるでしょう。

武器のレベル上げをしつつ、強化アイテムを探し…
や、やることが多い

これもまさかやりごたえなのか…?

UIがきつくてUXが高まらない。

基本はボタン・スティックで動くんですが
何故かタッチでしか操作を受け付けないところがあります。
それだけ?と思うでしょうがほとんどがボタンで動くのにハードモードを選ぶ際のこの一点、説明なしではたどり着けないでしょう…

四つ選択できるのはタッチのみ
Switchに慣れすぎてわからんかった…

慣れたら別にと思っても、久しぶりにやったりするとああ…こんなにやりにくかったか、なんてなる。
急な操作を求められる訳ではないのでゆっくりやればいいんですけどね、ちょこちょこと
ああ…そうだった…となることがあります。

慣れると便利だがスティックでも選ばせて欲しい

アップデートをお待ちください。

Switch版は何とストーリーが終わりません
え…?嘘だろ…ロコは彼女に会えないの…?
それともエンドコンテンツをやらないと終わらないってことか…?
『アップデートをお待ちください』…?
いつ来るんだ!!マイナーゲームだから攻略もないし!!誰か教えてくれ〜!!

2024年6月の状態、
話半分でも気になるものは気になる

ちなみにアップデート前の最後の敵は何だか最終面のような敵です。ここで終わりにしても良かったのではと思いますがそれは神のみぞ知る領域なのかもしれません。
爆発した宇宙で恋人に会うのはどんな技術があっても難しい、そういう世知辛さを教えてくれているのかもしれません。な訳ないか。

しかもむずい、簡単な攻略法を教えてほしいものです。

おしまいに

長所
・難しさ、ボリューム等々やりごたえが半端ない

短所
・UIが分かりにくい
・ストーリーが終わらない。

初めのやり辛さはあるものの慣れると戦闘中のワンボタンで武器が出せるのは便利でしかありません。
そもそも考えながらやるゲームのため、選ぶ際にはゆっくりやった方がいい等面倒なところが噛み合うこともあります。

戦闘中もゲームスピードをデメリットなしで0.5倍から2倍まで変えられますし、
武器や技選択中はスピードが遅くなるなど焦らせない丁寧な部分があるため全体通じて完成度が低い訳ではありません。むしろかゆいところに手が届くことが多くあります。
手が届くまでに違和感があるだけなのです。


この値段でこのボリュームは大変お得に感じます。
タワーディフェンスに溢れた毎日を送りたいと思った時に「broken universe ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス」をやってみるのはいかがでしょうか

調べてみると二つに分かれるネックレスは結構あるみたいです。
惑星が壊れるかもしれませんが…
愛する人へ送ってみるのはいかがでしょうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?