記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

倒す?それとも食べる?スキル・イーター〜スライムの逆襲〜の感想【ネタバレ有り】

ローグライクの記事にあった
【スキル・イーター〜スライムの逆襲〜】
そのままネットでできるということでやってみました。

最初書いてあることがよくわからなかったのですが、一通りやってみたら納得の内容で読み応えがありましたので是非プレイ前・プレイ後で読んでみてください。

絵柄が可愛い

追放系のようなあらすじ

ゲーム紹介

部下にスライムに変えられてしまった魔王ルシェラ!
捕食でスキルを入手して、元部下のキヒメを倒そう!
スキルを食べて得る、ターン制バトルローグライクゲームです。

◆攻略のヒント◆
・ボスは50階層にいます、たどり着く前に自分を沢山強化しましょう。
・捕食は敵のHPを減らすほど成功率が上がります。
・街ではお金が必要です。お金がないと何もできません。
・お金は捕食せずに敵を倒すと入手できます。
・街に入るときの姿は要注意。間違えると戦闘になってしまいます。
・イベントシーン中はランキングの時間は止まっているのでゆっくり見てみて下さい。

ゲームサイトより引用

部下に裏切られ姿も変えられてしまった魔王がスライムの捕食を使って力をつけ復讐するというお話、追放されて復讐に向かうとは…追放系の定番のようなストーリーだなぁと思いましたが、これがローグライクにガシッとハマっており難しさにつながっていました。

食べれば強くなるけどお金が増えないジレンマの良さ

内容はコマンド選択型ターン制で、敵を通常技で倒すとお金が貰え、捕食で倒すと体力を回復しつつ、スキルを手に入れるか自身を強くするかを選べます。

弱らせなければ食べられない、塩梅が難しい

基本は捕食をしてスキルや能力を高めていきます。捕食をすると敵の姿になり、その姿によって入れる村が変わり更なる恩恵が得られます。

魔物の街ではステータス強化と少し回復を買えます
人間の街では回復とスキルが買えます

姿が魔物で人間の街に入るといったミスマッチを起こすと戦闘になるため、入る際には自分の見た目に気を付けることも面白い要素となっています。どうしても姿を変えられない時はわざと入って捕食し、次に備えることも必要になるかもしれません。

自分が魔物なのか分かりにくい時も

ステータスの強化は捕食の他に魔物の街で強化できますがお金が必要です。捕食することでメリットもありますが街で使うお金を手に入れることができない…倒した方が早いけど、スキルが増えず後々ジリ貧になってしまうというこのバランスが絶妙で、何度敵を倒すことを躊躇してしたか…どっちがいいのかギリギリの戦いをしながら考えていくのが面白いところです。

強化も金次第、この強化屋の有る無しで難易度が段違い

豊富なスキルで楽しい戦い

捕食をして敵からスキルを一つもらうのですがこれが何にしていいか悩みます。
攻撃か魔力どちらかが高い方のスキルを手に入れるのが1番ですが、ヒールといった回復もあり、ただ殴るだけではないところがいいところです。

体力を残すみねうちは捕食に便利

敵が強いのか俺が弱いのか

スキルが多くて選びにくくなるところ

最初の敵でも3つの候補のスキルがあり、以降の敵も数多くのスキルが出てきますが、わざわざ選ぶほど強くないスキルがあります。
そりゃ数多くあればいらないスキルもありますが最初はそれもトラップのようにも思えます。選ぶのもなかなか難しい…
取れるだけスキルを取っていると、選ぶときに数が多くて探すのが大変になることも。
多くのスキルを取ってる時は実力がなく全滅するので一つの指標にもなりますが、でもどうせなら多く欲しいですよね!
収集癖があるとクリアは難しくなるかもしれません。

攻撃しつつ体力回復の技が強く、取れればクリアも見えてくる


 また、人間の街でのスキル購入が結構しょぼく見えました。わざわざ一手使って行ってみたら使えないスキルや金額の高いスキルばかりだったり…
人間の街には行かずに、その分敵と戦ってパラメータをあげたほうがいいんじゃないかなんてことも…
最終的に魔物の姿を維持していかに魔物の街に行けるか、なんて考えてました。

前半はあまり行かない方がいいかもしれない

おしまいに

長所
・捕食と撃破のバランスの良さ

短所
・迷うスキルの多さ
・スマートフォンだとスキルが小さくて選びにくい

スキルが少なすぎるのはつまらないから多い方がいいと言うのは間違いないのですが、結局使わないスキルが出てしまうところは悩みどころかなと思います。
そのほかだと防御が上がりにくいとかその程度でローグライトとして完成度の高いゲームだと思います。
 もしなかなか勝てないと言う人はキョンシーを捕食すると防御が上がるので3体出てきたときは全て捕食し、とにかく魔物の街で防御を45くらいまで上げればなんとかなると思います。(これは体感の話です。)

2回目くらいのクリアタイム、結構遅いと思う。

トロフィー機能があり、街によらない・捕食しない等、やりごたえはありそうなんですけどなかなか大変そうなものが…
気づいた時には二つほど獲得していましたので意識すれば取りやすいのかもしれません。
クリアした方は挑戦してみてください!

それ本当にできる?なものもあります。
ちなみにボスも体力1で捕食できました!
技を使う機会はありません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?