記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2023年7月〜12月までに遊んだゲーム

半年間のゲームでどんなものをやっていたのかを記録しています。
飽きたものもあればクリアしたもの、以前の記事で感想を書いたものもありますが、見た人にとってのきっかけになればなと思ってます。(再びやる自分にとっても)
おすすめ度を、内容の面白さとプレイ時間による満足度二つを合わせた10点満点で考えてみようと思ってます。独自の採点なのでご了承ください。

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

プレイ時間: 5時間くらい
感想:
YouTuberがやっているのを見ていつかやりたかったやつ。爆弾解除側、マニュアル見る側で別れてやるのがより爆弾解除班感が出ていい。
ただ、長くやるには最初の感動がなくなってしまうので難しいところ
おすすめ度7:画面録画ができるとなおよし、途中から覚えゲーになるのが少し辛いかも。仕組みがわかってしまうので役割交代もしない方がいいかも。

カードローグ

プレイ時間:2時間くらい、多分。
感想:Windowsで個人の方が作ったゲーム。三択を選んで最後ボスと戦うシンプルなローグライク。ハイスコアを目指せるようになってからが本番だが、Xを見てるとそんなのあり?って人がいる。ドラゴンで800なんて無理だろ…笑
おすすめ度6、シンプル故に発展的な遊びはできないので動きの最適化を求める流れかも。でもすぐにできることや完成度の高さで何度もやってしまう。

自分のハイスコア
多分簡単に抜けるのでぜひやって見て欲しい。

ピクミン4

プレイ時間:41時間くらい
感想:まさかまさかの続編、新しいピクミンも強いけど紫がやっぱり強いよねって感じました。追加要素の犬ことオッチンがとんでもなく安心感ある。チャレンジモードもやりごたえあってパズルアクションゲームとして完成度に感動。
おすすめ度8、敵が気持ち悪いことが減点なくらいでストーリーはサクサク進む、コツコツ物事が進むのが好きな人、掃除して部屋が綺麗になることが好きな人にはおすすめのゲーム

backpack hero

プレイ時間:40時間くらい
感想:早期アクセスがsteamであるのは見ていて、Switchで出たので早速プレイ。荷物を詰め込んでその荷物でなんとかするローグライクで完成度は高い。
おすすめ度7、最初はある荷物で戦うことに喜びを感じるが結局荷物少ないから出来ることが少ないと感じることやストーリー中ロードなどが妙に重いこと、よく分からないヘルプなど不満点はあり。アーケードモードはまだなので、もっと面白くなるかも

Insurmountable

プレイ時間:2時間くらい
感想:狂気山脈を登るみたいなゲーム。登山は帰るまでが登山、登るまであんなにキツかったのに降りなきゃ行けないの…?
と過酷な登山ローグライクを味わえるのがとてもいい、操作は登る場所を選ぶだけなのでリソース管理に苦労する。油断すると変な道登ってとんでもないことになる。
おすすめ度:6、自分のパソコン性能が悪いため、すぐ熱くなる。のが悪いわけではないけどギリギリすぎる登山をしなきゃ行けないので結構疲れる。過酷さを味わうなら是非

ヤマふだ! にごうめ

プレイ時間:4時間くらい
感想:カード型のローグライクで山を登るゲーム、
steamで買うゲーム全部登山か?
山の険しさをどうやってつかれずに登るかというもので、難易度は優しめ、ただ世界の山々はとんでもない。体力回復装備が欲しくなる。
おすすめ度:8、4時間で一通りクリアでき、さらに設置物で効果を高める別モードもできる。スレイザスパイヤのオーブみたいな感じ。サッとできるしなにより平和なゲームなのがいい。

backpack battles Demo

プレイ時間:2時間くらい
感想:現在体験版配信中、買ったありったけの荷物をカバンに入れコロシアムを闘うシステム、戦闘はオートのためどれだけコンボを作れるかが大事。体験版とは思えない完成度
おすすめ度8、ゆるいオンライン要素もいいし、なによりお手軽、とてもやりごたえがある。しっかりコンボを作るのが大変。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

プレイ時間:79時間くらい(総プレイ139時間)
感想:やっっっとクリアした。最後は友達がクリアしたからクリアするか…ってなったくらいで全然中身終わってない。けどまたやるにはちょっと面倒だななんて…ただ、エンディングは前作よりも好き。ラスボスは王道がずっと続くため、この物語を終わらせるという思いを感じる。
おすすめ度9、やり込み要素や世界の広さを受け入れられるなら是非やって欲しい作品。でもそれだけこのゲームに時間を持って行かれてしまうということだけが難点、内容が詰まりすぎてるのよね…

ふたりでにゃんこ大戦争

プレイ時間:3時間くらい(総プレイ70時間)
感想:
ここにきて追加アップデートされた。発売して何年経っとると思っとるねん…笑
ゾンビ要素も追加されたがアプリ程ではないため気にならんかも。ストーリー早くクリアしたいが敵強いのと、マタタビ揃わなくてやる気なくなるんだよな〜…!!
おすすめ度5、この半年あまりやってないためあまり言えない。にゃんこ大戦争二人でやりたいという人にはおすすめ

ストリートファイター6

プレイ時間:20時間くらい(総プレイ約30時間)
感想:ついに友達がマスタークラスになった。でもまだ会った時には一緒にやってる、勝率二割でもやっぱりやりたい行動通せると楽しい。

おすすめ度8、月一でやっても強くはならないけどコマンドがモダンならいつでもある程度できるため一定のレベルではできるっていうのがいいのかなぁなんて思ったり。オンラインマッチやったらまた意見変わるんでしょうけどね

ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス

プレイ時間:9時間くらい(総プレイ39時間くらい)
感想:ストーリーを現段階で出ているところまでやった。またちゃんとnoteに書きたいとこですが、何でこんなところで更新終わっとるんや…!!
せめて完結はしてほしかった。
おすすめ度6、面白いですが、武器は合成を駆使しないと大変。日々ログインしてしっかりやらないと追加要素ができるほど金貯められないなどある。でもステージは多いしやり込み要素多いので余裕あれば是非やってもらいたい

薔薇と椿

プレイ時間:3時間くらい
感想:貴族のお戯れで殴り合う、パンチファイトのようなゲーム。途中から何でやねん!と思う事満載、空気感が平成初期の少女漫画のイメージ。
おすすめ度5:コンパクトでいいゲームだけどやることははたくだけ、追加要素もあるにはあるけど…対戦は手前有利っぽい。ノーダメージクリアくらいがやり込みで満足度は低め(称号とかあるわけではない)、世界観が好きならいいかも。

にゃんこ大戦争

戦力:3025(前回は1464)
感想:何やかんやずっとやってるアプリ
11周年続くだけあって謎の中毒性、
狂乱ステージクリア出来たけど大狂乱なんてものも出てきた。くそ〜まだまだ上があるぞ〜
おすすめ度7:ガチャとの付き合い方が分かったためあまりイライラせずできる様になった。ガチャは確定しか使わない。無課金にはこれが限界。新キャラは難しいけどちょっとずつ強くなれる。新キャラよりも地力が大事なゲームなのでちょっとずつ頑張りたい。

うたわれるもの ロストフラグ

プレイ日数:1001日(累計)
感想:プレイ日数がついに1000日になったことに驚き。アクアプラスの周年祭で何か発表があると思ってそれまで細々やっていきたい。
おすすめ度5:ストーリーも続編感があり、うたわれるものやったことある人にはやって欲しい。
また、周年限定ガチャのキャラが強すぎるんでそのキャラだけは取るようにして欲しい。今回のハクオロが自分以外の全てのキャラを強化する能力のため今後必須。これ以上強いやつ出るんですか…?笑
キャラのインフレはアプリなのでしょうがないけど新キャラ取れないとイベントボスきついんでガチャゲーな気がする。自分のiPadが古いためか最近すぐに落ちるためモチベーションが低くなっている。

Dicey Dungeons

プレイ時間:7時間くらい(総プレイ35時間)
感想:サイコロを使ったデッキ構築型ターン制バトルローグライク。
キャラごとの6つのミッションをクリアするのが目的でちょっとずつやって二つ進みました。も〜クリアできる気がせん。
おすすめ度:7、どうしてもできることが少ないため絶望する時が多い。 いかにサイコロの目に左右されない手を作るか、理想のコンボを作れるかと言うところが楽しいところ。

まとめ

間違いなく、人におすすめするなら
【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】

今回のローグライクでおすすめは
【backpack hero】

パズル好きなら
【ピクミン4】

と言ったところです。

今シーズンはゼルダがほぼ全ての記憶を持って行ったなぁというイメージです。以前よりも積んでいるゲームが増えているのですが、今後もっと出てきそうなので合間をみてクリアしていきたい。

おわりに

クリアしたけど感想書いてないものが増えた時期だったなと思いました。
後で書こうと思っても書かない、夏休みの宿題みたいになってました。締切があるわけでもないのですが今後もかけるよう頑張っていこうと思います。
気になるゲームがあったからはぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?