パルワールドのパクり問題について思うこと。

※注意書き:プレイ予定ではあるが未プレイ。プレイレビューを聞いたり読んだり見たりしているだけである。

パルワールド、大人気だけど物議を醸していますね。
もう、こんな記事読んでる時点で大方の筋は皆さんわかってると思うので割愛させていただきます。

見た目がポケモンに告示しているキャラクターを捕まえたり狩ったり飼ったり労働させたりすることについて怒りを向けて誹謗中傷から殺害予告までされたようですね。

なんかこの流れ生成AIや京アニ放火事件など、いろんな流れ踏襲してますね。パクりです!!!!!
冗談はさておき。

ポケットピア社(で合ってる?)を擁護するって言うつもりもないんですけど、キャラデザをパクるってそもそもどこにラインを引くんでしょう。
確かに、パッと見でポケモンじゃん!ってなると思いますけど
でもそこには絶妙に違うものが付加されてて、やっぱり違うんですよね。
それに、クリエイターは別に悪意を持ってデザインを真似ているわけでは無いと思うんです。銃で撃ったりしてるけど。
創作物って全てにおいて何処かは模倣じゃないですか。
みんな大好きなロックもビートルズが大体やっちゃってる、とか言われてるわけじゃないですか。
オマージュやサンプリングまみれですよ世の中。
そもそも、インディーゲームですよ?????スクエニとかセガやカプコンならまだしも、インディーですよ???
同人ゲームみたいなもんなわけですよ。
すでにゲームとしてたくさんの人が楽しんでプレイしている様に見えます。
今、ゲーム業界が様々な問題を抱えている中インディーメーカーからこういう話題をかっさらえるような新規IPが出てくることは、ライトゲーマーからヘヴィゲーマーまでの方々は普通にワクワクする事ではないのですか??
大手のメーカーからこんなの出てきたら「どうしちゃったんだよ!!!」になるかもしれませんけど、違うわけじゃないですか。
今、各業界のクリエイターさんは使い捨てのような状態になっていて
コンテンツが出てきたら一瞬話題に上がって、上がったと思えばすぐ話題に上がらなくなる。
んで給料も上がらないし、時間をかけて作ったものが「高い」などと言われ個人のクリエイターはやってられるか!ってなってる人結構いると思います。
こういう出る杭は打たれるみたいな状況が世間一般までしっかり見えるようになってきてしまったなって思うんです。
なんか、〇〇と△△を足して2で割ったゲームみたいなのがやりたいな・・・みたいな願望を叶えてくれそうな、かなり現実的なところまで来てるインディースタジオをこんなとこで潰して良いんですか?
褒めきれないことをやってるのは確かだと思うし、私もポケモンが好きなので嫌悪感は拭えませんよ?
でも、こういうスタジオとかがもし潰れたりしたらグラフィックとかこんなにキレイに作ってたスタッフとかが宙に浮くんですよ??

嫌いなら嫌いでいい、好きなら好きでいい、叩くのも別にいいと思うんです。

ただ、事件化するのはやっぱりいただけないし
ポケモン側などが水面下で動いてるなら別でしょうけど私的逮捕のような自らも不利益を被るようなことはやめないか?と、私は思いました。

お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?