見出し画像

【🇮🇳ケララ旅 #4】移動した先の宿が楽園すぎた

本日から宿移動

2日間ひたすら蚊と戦った日々だった。一体、何十個刺されたんだろう。。
ケララ旅行は蚊対策必須。
チェックアウトして、リクシャ乗ってバス停に向かいます〜

本日の移動は湖を北上するだけ!

バスターミナル到着
バス停の周りには売店とかカフェがあった。

お腹すいたのでカレーエッグクロワッサンとチャイをオーダーした。卵が丸ごと入ってて美味しかった!

やはりここでもカレー味
朝のチャイは体に染みる〜

そういえば前日に宿の人が、移動先の宿に電話をかけてくれて、行きかたを確認してくれたの。優しい〜優しい〜バスターミナルの人に確認したところAlleppey→Kumarakom行きは1時間に1本くらいの本数。だけど次の宿の最寄りのバス停が「パサンナガディ」という場所で、頻発していたのですぐ乗れたよ。
バス代 25ルピー アレッピー▶︎パサンナガディ

クマラコム行く場合は乗り継ぎしたほうが早い

▼下車した場所
バス停から宿まで歩いて15分ほどだったけど、荷物あったのでリクシャでgo

40ルピー バス停▶︎宿

超ハイコスパ!こんな景色を独り占めできちゃう??!

もう、到着してから感動のあまり叫んじゃいましたよ。え?ここは天国ですか????!車のクラクションの音も一切聞こえない。

ベンバナード湖ビュー

部屋広すぎるー!水回りもピッカピカ!部屋半分が窓だから外からの景色がどーーーんと入ってくる。東向きだから朝日楽しみ。こんな開放的な宿他に見たことない!(インドで)

水回りピカピカ〜

Orchid Lakeview Homestay

宿泊したOrchid Lakeview Homestaは、家族で営むとってもアットホームな宿。ここのオーナーさんは政府で働いていて、リタイア後は家の隣に施設を建てて宿泊業を始めたとか。一部屋1泊1500ルピーほど

チルスポットいっぱい
ウェルカムドリンク!レモンソーダ🍋

ケララ家庭料理が衝撃的美味しさ

ランチを用意してくれることに✨こんな素晴らしい景色と一緒に食べれるランチってどんなんだろう〜!!

めっちゃ出てきた!!(笑)
どれも美味しくて美味しくて手が止まらない!量がとてつもなく多いがw久々にサラダ食べれて嬉しい!当然食べ切れないので夕食にスライド

目でも楽しめるケララ料理

たくさんの野菜と果物を使ったケララ料理ってこんなに美味しいのね!レストランだと何を注文していいかわからず同じようなもの頼みがちだったけど。こうやっておまかせで家庭料理出してくれるのは新しい発見があって楽しい。ケララに来たら家庭料理が食べられる宿に泊まることを強くおすすめする。

ココナッツミルクを使っているから辛すぎずマイルドなお味〜
オクラがいっぱい
贅沢すぎるシチュエーション

チェックアウトの時知ったのだが、こんな豪華なランチとディナーが合計350ルピーだった。理解できないい。レストランで食べるより美味しくて豪華なのに。。。
ランチとディナーで 630円(4ドル)これから続く記事を見ていただければこの値段がいかに破格か理解していただけるであろう。。。。
先に言ってしまうと、、朝食3回・ランチ3回・夕食3回で1200ルピー(14ドル/2000円)過去13年間いろんな国の宿に泊まってきたけど、ホスピタリティ・料理・環境面でダントツ一位です。なんならこの宿に泊まるだけにまた戻ってきたいくらい。

「クマラコム鳥類保護区」に行ってみた

バードサンクチュアリーにいってみる。宿の人に今の時期はあまり鳥いないよっと言われ、Googleの口コミには「つまらない」って書かれてたけど、運動も兼ねて行ってみることに。

リクシャで450ルピーだった!(高)

行ってみたものの口コミ通り特に何もなかった
入場料は外国人250ルピー

ただの湿地帯って感じでしたw

すれ違うインド人はみんな笑顔で挨拶してくれるし、歩いていてストレスゼロ!何もなかったけど久々にいい運動できたし良しとしよう。

ケララに住むインド人観光客
デートな二人

帰りはバスを乗り継いて合計で20ルピーくらい。差がすごいwケララで地元バス乗るのって全然難しくない。行き先伝えれば私が外国人からだからか、ここで降りるんだよ!って声かけてくれる。今回のケララ旅行は交通費ほとんどかかってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?