見出し画像

【🇮🇳ケララの旅 #3】湖と運河の大冒険

バックウォーターからのぼる朝日

2022.10.1
6:15 部屋の外に出てみると息を呑むほど美しすぎる景色が広がっていた。静寂な空気に包まれて鳥や虫の鳴き声が響く朝。久々の海外旅行でやっぱり海外の朝日は一味違うな〜としみじみ感じる。朝日のタイミングに合わせてボートツアーも予約できる。朝のバックウォータークルージングなんて贅沢な時間。。

朝日が水面に反射している

朝からドーサは重い

近くにレストランがないため、ドーサをデリバリー注文。オーダーした場所はここ。宿の人がオーダーしてくれたよ。

ドーサは、南インドのクレープ様の料理である。 米とウラッド・ダールを吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。

Wikipedia
部屋のバルコニーから食べる朝食


今回宿泊した「Malayalam Lake Resorts」は湖に面しててロケーションが良かったのが決め手!!ただしアレッピー観光に共通することは蚊対策必須。普段蚊にほとんど刺されない私が蚊に刺されまくった。特に夜。アレッピー観光の際は蚊除けスプレーなどの対策は必須。地元のスーパーにもあるよ。

映えスポットいっぱい

ボートツアー🚣🌴

宿の人に予約とってもらった(当日でもok)出発したい時間を伝えれば宿の目の前にボートつけてくれるの。とても便利。1時間500ルピーで小型ボートチャーター可。小型ボから大型ボートまであるから人数に合わせてチャーターできる。

今回案内してくれるラジーさん
さあ出発〜!!!
風が気持ちよくて寝ちゃいそう
リアルジャングルクルーズの景色

ここに住む人の生活がボートから覗ける。観光客に見られ続ける生活ってどう思うんだろう(笑) 特にチップを請求してくるわけでもなく、みんなスマイルで手を振ってくれるの。ディズニーランドよりリアルだね。この湖で洗濯してて、生活用水としても使われているんだね。だけどガンジス川下流あたりみたいに臭くないし、足突っ込んでも問題ないレベル。

ケララのココナッツジュース

川沿いにはお店が何軒かあって、ラジーさんのおすすめのお店に立ち寄り!ここでフレッシュココナッツジュースを飲む。

ここのお店のファミリー。インド人の子供って本当可愛い。。

ケララのフレッシュココナッツジュースうまい!!!
以前どこかで飲んだものよりさっぱりした甘さで美味しかった💕そしてインド人に写真撮ってていうと本当うまく撮ってくれるな〜笑
1つ50ルピー

この景色、このココナッツ、幸せ

ジュースを飲んだ後は中の実?ゼラチンみたいなのみ食べさせてくれた。これが美味しすぎて美味しすぎて。チュルっと喉越し、ふんわり甘〜いゼリーみたいな感じ。

若い実は白い部分がぷるんぷるん

鷹と遊ぶ

肩に乗せてもおとなしくて、目がつぶらで可愛い。チップ請求されず。北インドだったら絶対チップ請求されてる(笑) ここで食事も取れるということなので後でまた戻ってきてランチすることにした。

2時間のボートツアー

2時間がちょうど良く回れるということ。自然に癒される。緑がいっぱい。

進んでいくと水面に浮かぶ植物にはまり、手漕ぎに💦かなり大変そう。この植物エリアには3回ほどはまってた。

はまってしまっている状況だがこの景色美しい

南インドではこのスタイルが流行ってるみたい。確かに涼しそうだけどオシャレとかもう関係なさそう笑

ケララ特有スタイル

ランチにバナナリーフカレー

ケララ名物の「バナナリーフカレー」100ルピー
カレーは4種類選べて、全ておかわり放題💖

無限に食べられる
ケララのカレーはそんなに辛くないのでお腹に優しい
川で採れたテナガエビも注文できるよ

戻ってくるまでになんだかんだ3時間くらいかかったんだけど、料金は2.5時間分におまけしてもらった。2.5時間 x 500ルピーで1250ルピー。お安い。


お昼寝して両替しに街へ

両替はここ。夕方営業しているところはここぐらいしかなく。女性スタッフはとても親切だった。

軽くチャイ飲みたい

ここでは食事も取れるみたい。地元の人で賑やか。

店員さんのスタイルがかっこいい👍

街をぶらついてみる

町中映画のポスターいっぱい。滞在中1回は映画みたいな!街歩いても変に話しかけられないし、なんて旅がしやすいんだ笑

お祭り?楽器の音がする方へ

ケララ州に住む人の約20%がキリスト教。街中にはヒンズー教寺院、キリスト教会、イスラム教モスクが混在している。そしてここはヒンズー教寺院の「Mullakkal Rajarajeswari Temple」滞在期間中の10月上旬はインドのホリデーシーズンでほぼ毎日どこかしらでお祭りが開催されている。

2011年のインド国勢調査によると、ケララ州の人口の54.73%はヒンズー教徒、26.56%はイスラム教徒、18.38%はキリスト教徒であり、残りの0.33%は他の宗教に従うか、宗教がありません。

wikipedia
象がとっても神々しい✨

夜ご飯は北インドカレー

ベジタリアン料理店

チーズバターマサラをオーダー
濃厚スパイス強めだけど激辛ではない!四角い塊はチーズだよ。

204ルピー Curry、Plain rice

出費
リクシャ往復140ルピー
宿 1858
合計 3696ルピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?