見出し画像

【🇮🇳ケララ旅 #6】 第2の故郷?一人旅でも寂しくない

この宿で迎える3回目の朝

Orchid Lakeview Homestay
から見える朝日が大好き。
周りには朝日を遮る建物や騒音はなく、「私のために太陽が昇ってるんだ」と勘違いしてしまうほど、かけがえのない瞬間に感じた。


ワクワクが止まらない!朝食

早朝に日本とオンラインミーティングがあり
朝食の前に目覚めのコーヒーサービス

地元で定番の朝食「イドリー」

南インドの定番朝食 イドリー

見た目は軽そうなパンだけど
食べると後からお腹が膨らむ。
日本人にはちょうど良いボリュームのケララ料理

米粉とレンズ豆がベースのふわふわ蒸しパン「イドリー」。もともとは南部の料理ですが、インドのどこの地域でも食べられている定番朝食メニューのひとつ。ココナッツのチャツネやミントソース、レンズ豆と野菜のカレー「サンバル」などを添えて食べます。プレーンタイプのもの、スパイスを加えて蒸したもの、米粉の代わりにセモリナ粉で作ったものなど、バリエーションもさまざま。

TABIZIN
味噌汁感覚で飲めちゃう
ココナッツの粒々がパンによく絡む

今日は一日中パソコン作業

課題があったので宿に篭ってパソコン作業
あっという間にランチの時間がきた!(笑)
たくさんの野菜と果物とスパイスが使われた料理✨

写真右下、ビーツをニンニクと生姜で炒めたサラダが美味しくてご飯がすすむすすむ。。

ご飯泥棒と名付けた

最後の夕食

3日間も滞在すると私の好みがわかってきたのか量が適正になってきた。料理の準備始める前に「これいる?量どうする?」とか都度確認してくれるの。素晴らしい気遣いです。。

タンドリーチキンや魚料理がでて大満足♪

インド人からすると量少ないらしい
ケララ産パイナップルは味が濃くて甘くて美味しい

ついに明日はこの宿を離れます。
お別れが悲しい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?