見出し画像

ありがとうカップヌードル(前編)

コンビニでもスーパーでもネットでもどこでも買えて、種類も豊富。
日本人には安定のフレーバーで災害時でも重宝する無敵の食材だと思ってる(個人的)
しかもフタシール廃止でプラスチックごみ軽減させる取り組みで
フタがネコ化し萌えカップヌードルに進化。

そんなカップヌードルに先週助けられた。
今流行りのコロナである。コロナに罹ったのだ。
コロナ確信したのは嗅覚味覚障害を発症した時、それに気づかせてくれたのが
いつもの味の「カップヌードル」の濃い味。
味は感じなくても、発症後のカロリー摂取として咀嚼しやすいカップヌードルは
活躍してくれた。そして痩せた。そんなお話。

■発症2週間前の行動
①毎日4,000歩くらいの散歩 ②スーパー、コンビニに買い出し 
③徒歩圏内のクライミングジム
(平日昼利用。80名ほど入れるジムにその時間帯は10名くらい) 
④映画館(15分の電車移動)
⑤仕事は在宅

■コロナ自覚までの時系列
1日目(外出あり) 微熱37.2℃ 食欲あり 咳なし。のどちょっと痛いかも?
※エアコンつけっぱなしで寝たから夏風邪かな?と思った。

2日目(外出なし) 微熱続く37.5℃計測 食欲あり 咳なし 体調変化なし
※大人しくしようと思い、カップヌードル買い込み。
朝カップヌードル辛いシーフード味 フタに猫のイラストなくてワクワク半減
⇨昼プロテイン⇨夜プロテインと卵、ナッツなど。

3日目(外出なし) 朝38.2℃体温計測 食欲あり ちょっと咳あり 
倦怠感はほぼない。
※風邪薬飲み、カップヌードルカレー味とプロテインで過ごす。

4日目(外出あ) 微熱37.5℃ 食欲あり ちょっと咳 倦怠感ほぼなし
※平熱と微熱行ったり来たり。風邪治ってきたかな?と思う。
カップヌードル醤油味とプロテインで過ごす。(1人友人とカフェで食事)

5日目(外出なし) 微熱治らず、いつもより長引いて焦る。
ネットで症状調べまくる。
夏風邪は通常よりも長い期間熱出る、1週間ほどと書いてあり
コロナかどうかモヤモヤしながらカップヌードルシーフードとプロテインで過ごす。

6日目(外出なし) 微熱治らず、喉が痛くなる。咳が出始める。焦る、嗅覚味覚を
都度確認し始める。まだシャンプーや洗濯洗剤の匂いがわかる。
匂いを感じて安心する。
チキンラーメンに少し浮気する。(これがいけなかったのか?)

7日目(外出なし) 微熱、昨晩38.0℃の熱出る。朝ご飯の支度、カップヌードル醤油味にお湯入れた時、あの香ばしい謎肉の香りがしない事に焦り3分待ってずに食べてみたら味しなかった。結構動揺する(・_・;
倦怠感や息切れなどなかったため、ただの風邪であってほしいという希望的観測を胸に
一日様子を見ようと弱きになる。熱が下がるとちょっと味覚感じて希望が持てる。

8日目(外出なし) 微熱続く。1週間で熱ひかなかった事とやはりカップヌードルの味が薄い。香りはほぼ感じない、しょっぱい物食べてるのかな?
くらいの微々たる塩気のみ。
鼻詰まってないのに嗅覚味覚思うように感じないため観念して
東京都発熱相談センターに電話(03−5320−4592)
このセンターでは下記の説明、対応をしてくださる。
①症状の確認、期間の確認 ②かかりつけ医の有無 
③近隣の発熱外来受け入れる病院の紹介
④診察料金の初診料や診断内容によっては金額が発生する。
PCR検査は無料?(と言われたような気がする)
※このセンターで基本相談しかできないので、自分で全て処理しないといけない。
結構症状きつい人だと、心が折れると思う。
その後、紹介された発熱外来の病院に電話で来院予約。
当日中は無理で翌日の夕方に予約確定。
来院までに」症状悪化したら嫌だなという不安が押し寄せる。
この頃ニュースでは自宅療養で亡くなる方が報道される。

9日目(発熱外来のため外出。徒歩。)
 微熱 咳あり 味覚嗅覚なし カップヌードル醤油味とプロテイン。
匂いは感じないが何かしょっぱいもの食べてる感じはある。
深呼吸すると息が詰まる感じがある。
ニュースでは野々村真が入院できない、肺炎重症化の報道が流れており
自分もそうなるのかなと他人事のように思った。
パルスオキシメーターもないから酸素濃度もわからない。ひたすら手足の爪の血色を見て安心材料を増やしていた。
この時点で体重2キロ減。
発熱外来では体温計測、時系列での症状問診。呼吸確認、パルスオキシメーター、肺のレントゲン。PCR検査のため唾液5mlくらい採取(これが一番大変だった)
保険適用で2,980円くらい。PayPayで支払い。
結構な咳と呼吸が浅い感じはあったが、レントゲンは影など一切なし、パルスオキシメーターは99%。意外に平気な状態だったことに対して一気に安心する。
不安になるようなニュースは極力入れないで、診断するのが一番いいと思った。
お医者さんからは下記の説明を受ける。
①PCR検査の結果は翌日遅くても19時までには連絡する。
保健所も立て込んでいて検査結果遅れる場合もある。
②PCR検査の結果連絡の翌日に保健所から連絡がある。
③熱とか咳が辛ければ市販の風邪薬飲んでも大丈夫。
そもそも薬が無い未知のウイルスなのでそれしかできないとおっしゃる。
自宅療養前提で説明がある。
この時点ではまだコロナかどうかは確定していない(気持ち的にはもう罹ってるが)
モヤモヤを抱えながら過ごす、この期間が一番不安である。
症状急変が起こりうる可能性があるのが一番怖かった。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?