見出し画像

忘れてることばかりの二人目育児

もういろいろ忘れていることだらけで、全部が新しい二人目の育児。

沐浴とか、完全にやり方忘れてて、妻に予習しとけって言ったでしょと怒られる。せっかくいいシャンプーセットをいただいたのでしっかり使いたい。けど、やっぱりスキナベーブほしい。

ベビーバスも、タオルも、授乳クッションも、ベビーベッドも、服も、ほとんど全部おさがりだったり、いろんなところからのもらいもの。なかには、もともと誰かにあげたものが回り回って戻ってきたのもある。回り回ってみんなでいろんな子を育てている。

役所に出生届やらを出しにいく。やっぱり忘れてるので、はじめて書きました、みたいな感じでいくつも訂正が。本籍ってなんだっけ、とか。

近所に西松屋できたので、買い出し。哺乳瓶は西松屋のを使ってる。ピジョンの飲み口と互換性があって、プラスチックで洗いやすいし楽。

 消毒もミルトンが面倒なので、レンチンでスチーム消毒。昔もあったと思うけれど、なんで使わなかったんだろう、というくらい便利。

昼間はとてもよく寝ている。夜中はよく泣いている。明日の仕事のことをあまり考えず、一緒に起きていられるのはありがたい。

ミルクとかの記録はてきとうに入れた「ぴよログ」ってアプリを使っている。姉妹アプリで予防接種のスケジュール管理もできるみたいで便利そう。

副業の仕事は早朝とか、夜の隙間時間にしている。軽い打ち合わせくらいなら昼間に。忙しいけれど、いまはこんな感じ。明日も、やることがいっぱいだ。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。