見出し画像

金魚を家で眺めるには

生き物を育てたい、金魚がいいと娘が言う。

そうか、金魚。猫とかじゃないのか。金魚。家でゆったりと泳ぐ金魚を眺める。いいだろうなぁ。いいだろうけど、ちょっと大変だ。生き物の世話はどんなものでも大変だ。

最初に金魚のロボットは無いかと考えた。なるほど、ある。でもなんかやっぱりリアルさが足りない。リアルな金魚を泳がす方法はないだろうか。

金魚が泳いでる動画を映すのはどうだろう。どうせならプロジェクターで映したい。水槽に照準を合わせて映し出したら、水槽で泳いでるようにみえるのではないだろうか。そうでなくてもリビングの白い壁に大きく映し出された金魚がただただ泳いでいたら、幸せな気分になれそうだ。誰かひたすら金魚が泳ぐだけの動画、作ってはくれないだろうか。私はスマホにクラゲがぷかぷかするだけの動画を入れてときどき眺めてる。そんな感じ。きっと癒やされる。

というようなことを考えながら、夕飯の支度をした。でも、本物の金魚がほしいよね。






読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。