見出し画像

明日から育休復帰なので、復帰前の不安を綴る

産後の8週の男性育児休業が終わり、明日から本業の職場復帰。なんだかとても漠然とした不安がある。たった2ヶ月足らず、いなかっただけなのに。

いなかったあいだの業務のことも急に気になりだし、これまでどんな感じでやってきたかなとか思い出そうとしても、なんか上手く浮かんでこない。
とりあえずお菓子は買った。PCも持ち帰ったままだったので、充電して、いくつかのアップデートをして、すぐに業務できるようにした。あとは、何が必要だっけ。

こないだ、通勤の練習を兼ねて職場の近くまで実際に電車に乗ってみたけれど、日頃の寝不足のせいか案の定、一駅寝過ごしてしまう。明日はそんなことにならなきゃいいな。いや、フレックス制だから遅刻とかも特に無いのだけど。在宅勤務の日もあるのもありがたい。

上の娘が春休みに入り、妻も育休中ということで、今週いっぱいは実家に妻も子も帰っている。復帰直後に、おかげで仕事に集中できるのはある意味でありがたく、一方では不安な気持ちをそばで吐き出せなくて寂しくもある(だからここでつらつらと書いている)。

ずっと育児・家事しているのも大変だったし、しばらく赤ちゃんと会えない時間が増えるのも寂しいけれど、やっぱり外に出て稼ぐ仕事も大変だ。
わたしがいない間、代わりに仕事をしてくれた方たちに本当に感謝したい。大変だったよね、と思う。でも、これからも育児休業を取る人が安心して取れる職場であってほしい。わたしも安心して取ることができてよかったから、ちゃんとこれをつなげていきたい。

急に切り替えられるほど、たぶん器用じゃないから、不安な気持ちがいっぱいだけど、ちゃんと慣らしていけたらいいな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。