見出し画像

久しぶりの休日の土曜日

毎週毎週、土曜日は訪れる。(当たり前だけど)

けれど、ここ最近の土曜日はずっと忙しかった。
平日は仕事をした後に、子どものご飯を作り、土日は週末なりの家事をしていて休むひまが少なくて。先月の妻のシフトは土曜日に入っていることが多く(平日休みのときに、学校の行事関係を任せているせいなのでお互い様で仕方ないのだけれど)土曜日もひとり、子どもを見る。

日曜は週末の妻の唯一の休みなので、ゆっくりさせてあげたい。と思うと、土曜のうちにいろいろ家事を済ませておきたい。そんなことを考えていると、土曜日に休んでいられなくて。

子どもの春休み。私は転職したばかり。PTA役員の最後の仕事も残っている。だいたい、先週も先々週も、日曜日は雨。出かける気にならない。

いろんな要因が重なりに重なって、本当にしばらくしんどかった。

画像1

でもようやく新学期がはじまって、少しずつ仕事にも慣れてきて、いつのまにか季節はちゃんと春を迎えていて。

久しぶりの、休日の土曜日。ひとりでちょっと出かけてみた。

ほとんど観客のいない映画を見て、本屋さんで詩の本を買って、好きな場所でコーヒーを飲んで過ごした。

途中、気になって家にいる妻に電話してみたけれど、ゆっくりと子どもと動画を見ていると。安心して、食材の買い物だけ済ませて帰る。

画像2

休みの日、久しぶりに休みらしく過ごせた気がする。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。