見出し画像

家で仕事すること

1年くらい続けて、週に1度は家で会社の仕事をしている。

子どもの習いごとがあるので、その日だけは17時に送りに行かないといけないからだ。

家で仕事していても、基本的にはやることはあまり変わらない。会議も電話も、資料作りも、全部ノートパソコンとインターネットがあればできる。

週1回くらいなら、直接会わなくても、コミュニケーションを取ることに問題はない。そもそも違う支店の人とは、普段から会わないのだし。部署が違えば、同じオフィスでも何も話さずに一日終わる人もいる。

ここ数か月変わったのは、週1だったのが週5で家にいて、子どもも家にいて、会社のメンバーも全員が在宅勤務になったことだ。やっぱり、いろいろやりづらかった。それでも仕事は進むけれど、とても難しかった、と思う。

子どもの習い事もこないだ数カ月ぶりに再開した。いつも通りのペースでの在宅勤務に戻り、ホッとしている。

しばらく外に出ていなかったせいで、また体力が落ちてしまった気がする。もともと人より短い時間しか働いていないのに、すぐに体調を崩してしまう。いつも通りの働き方に、まだなかなか慣れないでいる。

もう6月も半分がすぎて、紫陽花は綺麗に咲いて、ヤマモモの実がいっぱいその足元に転がっている。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。