見出し画像

赤ちゃんの寝返りに喜ぶ

こないだ、寝返りを覚えてから、目を離すとすぐにごろんと転がるようになった、もうすぐ5ヶ月になる息子。色んな意味で、ますます目が離せない。

だんだんこうして動く範囲が増えていく。世の中は危険がいっぱいだから、たくさん動けるぶん、たくさん気をつけないと。まったく傷つかないように、痛い思いをしないように、なんてのは無理だけど、命の危険がないように。

そろそろ離乳食も始まる。最近は補完食というのが広まっているらしい。説明を読むとなんとなく納得できる。

上の娘のときはとても離乳食に苦労していて、でもその記憶が私にはあまりなくて、妻にだけ強烈に残っている。たぶん、私はなにもしてなかったから。お互い、今度は無理しない。こういう新しい考え方に救われることもあるので、ちゃんと覚えておく。

日々成長している赤ちゃんを見るのは楽しい。いまはできないことも、どんどんできるようになっていく。誰もが、そうだったのだけど、自分もできないことがいっぱいあって、今もたくさんあるけれど、できることの嬉しさ、できないことの悔しさ、そういうのをいっぱい抱えて、大きくなる。できないまま諦めたこともいっぱいある。すぐにできなくてもいいし、できなくてもいい。でも、できたことは喜んで、それを大切にする。これからもいっぱい笑って、泣いて、喜んでいてほしい。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。