見出し画像

カフェオレボウルで【プーアール茶】をどうぞ 【今週の#妄想お茶会】

今週の #妄想お茶会 セットには、いろいろと聞いてもらいたいお話があります。

お話ししたいことがたくさんあるので、お茶を飲みながら聞いてください。

カフェオレボウルを準備したので、たっぷり飲んでもらえるはず!

まずは今週の #妄想お茶会 全体像をご覧ください。
もちろん、お茶を飲みながらでお願いします😊

今週の#妄想お茶会セット

その①
小ぶりのカフェオレボウルを日本茶用の茶托と合わせました。

カフェオレボウルと茶托


その②
「全体像写真」内、画面上では見切れていますが、左奥にある大きめポットで【プーアール茶】を淹れ、ランチョンマット上にあるガラスのポットを「茶海」として使っています。

※「茶海」は抽出したお茶を入れて、均等な味にしてお客様の杯に注ぐための道具です。


こういうことです。
右側のガラスポットで抽出。
左側のガラスポットは今回は「茶海」役。

ガラスポット2種をそれぞれ違う使い方をしています。


その③
今週のお茶請け

チョコレート菓子率高めでごめんなさい。
完全に私の好みです😆

今週のお茶請けたち


その④
お茶請けを入れているお皿は "香蘭社" のお皿。

こどもがまだ未就園児の頃に義母が買ってくれて、義実家で使っていたもの。
義実家から引き上げてきてからは、こどもがカレー専用皿として使っています。

優しいタッチの絵が好き😊

香蘭社 のお皿


その⑤
茶托が大きいから、こうやってお菓子を乗せてもサマになります😁

茶托をお皿として


その⑥

【プーアール茶】は2007年産の【鳳山春尖】。
生産から15年。

緑茶の状態で固めて、時間の経過を使って自然に味が変わっていくのを楽しむ「生茶」タイプの【プーアール茶】です。

最近味が変わってきていて、ツンツン感が減りました。
まろやかで華やかなお茶になってきたので、口当たりもよく、こうやってガブガブ飲んでいただけるような味になりました。

今までの【鳳山春尖】についてはコチラ。
ご興味があれば、是非ご覧ください。↓


私の話を聞いてくださり、ありがとうございました😊

さぁ、今週はたっぷりのお茶を飲みながら、たくさんお話しましょう😊

今週も良い1週間でありますように💕


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆