見出し画像

こっちの方がワカメっぽくない?【今週の#妄想お茶会】

いつも #妄想お茶会 を楽しみにしていてくださる皆さま、大変ありがとうございます。

暦の上では春ですが、まだまだ景色は冬。
少しづつ日がのびつつも、寒い日が続く予報。
これから三寒四温になっていくのでしょうが、寒い日はまだ寒い!

なので、今週も温かいお茶をたっぷりとご用意いたしました。

今週用意したのは【凍頂烏龍茶】。

実は、先週の#妄想お茶会 の記事に「ワカメみたい」というコメントをいただいたのですが、私個人としては" 球状に製茶している【烏龍茶】”の方がワカメっぽいと思っているので、今週はその「ワカメ」ぶりを共感していただきたく【凍頂烏龍茶】を用意してみました。

ちなみにこちらが先週のお茶↓
【熟茶プーアール】でした。

【凍頂烏龍茶】は台湾を代表する烏龍茶の一つです。
日本語では「とうちょううーろんちゃ」と読みます。

乾燥茶葉はこんな感じ。

【凍頂烏龍茶】乾燥茶葉

これを温めたティーポットの中に入れて

茶葉投入。少ないと思います?

お湯をさすと。。。

じゃーん!開いたー!

のびのびー。

これが、こうなる。(①→②)

①これが
②こうなる


なので、私としてはこっちの方が「ワカメ」っぽいのです。

どうでしょう?

あ、引きの画撮り忘れた。。。


あらあら、この記事は #妄想お茶会 でしたね。
お茶をお出ししないと!

今週のお茶セット

今回は蓋碗にお注ぎします。
お茶請けはバウムクーヘン。

元々はこんな感じのバウムクーヘンだったので、二種類の切り方をしてみました。

さて、蓋碗の使い方を少し説明します。
蓋碗は「蓋」・「器」・「お皿」でセットになっています。

蓋・器・お皿 でセット

ですので、正式な飲み方としては
①お皿ごと持つ
②蓋を少し奥にずらして飲む

ですが、今回は茶葉をいれずに「茶杯」として使うので、蓋は最初から外してしまって構いません。
蓋碗のお皿も持たず、器の部分だけ持って飲んでもらってもかまいません。

蓋碗のお皿は器が「熱いから」使うのが目的なので。

というか、お皿が無い蓋碗も存在します。

なので、フリースタイルでどうぞ。

お作法は気にせず、おいしくいただくことが一番大切

どうぞお茶時間をお楽しみくださいませ。

今週も良い一週間となりますように

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆