見出し画像

欲望にあらがえず購入してしまった食器たちでやりたかったこと。

先日こどもの一言によって、今までの「食器を買わないようにしていた」私の決意が崩壊してしまったことを記事にしました。

今回は、私が何を考えて食器を買ってしまったのか解説していきます。

まずはこの出来事の始まりとなった、こどもが欲しがったガラスのおちょこ。

「キラキラしていてキレイでしょ💕」byこども

noteを始めてお茶の記事を書いているうちに、いろいろな茶器を使って写真を撮りたくなっていた中、#妄想お茶会 を始めたので、さらに色々な食器類を使いたくなっている私。

今までずっとしまい込んでいた食器を出して使ってみたり、テーブルコーディネートを工夫しようと思ってみたりしています。

今までは木のテーブルに直に食器を置いていましたが、テーブルクロスが有った方が写真を撮るには良いと思ってちょっと気にしてお店を見ていました。

別の物を買いに行っていたので、そのついでで見ていたところ、こどもが「これ買って欲しいの」と持ってきたガラスのおちょこ。

「何に使うの?」と聞くと「お茶を飲みたい」とのこと。

実は最初に持ってきたおちょこは色付きのものだったので、お茶の色を楽しむにはちょっと合わないと思い「これだとお茶の色が分かりづらいと思う」と私が言ってしまったため、一緒に食器売り場へ向かいました。

そこでこどもが選び直したこのガラスのおちょこの近くにいた「ミニデカンタ」と「ミニワイングラス」に目がいってしまったのが運の尽き。

私の「欲しい」気持ちが急に抑えられなくなって、組み合わせを考え始めてしまいました。

頭の中でイメージしていた図

頭の中でお茶が入ったビジュアルを想像し、食器の配置、サイズ感を実際に組み合わせて置いてみたりしてたくさんたくさん確認して、家の中のしまう場所も考えていけそう!と思って決心して買ったけど、買ってからもまだ後悔する気持ちは拭えず。

「買ってしまった😰」と言う気持ちがまだまだ強かったです

ちなみに手前の柄が長くて先端にスポンジが付いているのは「ペットボトル洗い」として売られていましたが、「ミニデカンタ」を洗うために買いました。

左奥の「アイスピック」は【2008年オリンピック記念茶餅】を崩す千枚通しとして、買いました。


帰宅してから早速お茶を淹れてみたところ、想像通りの可愛いビジュアル。

うん。使おう💕

気持ちがウキウキできる!
買って良かったんだ!

ちなみにこどもに出すと、こうなります。

お茶も飲むけど、お菓子がすぐ無くなる

この遊び心満載なセット、2セット買うか迷ったけれど、1セットだけで良いや。

#妄想お茶会 、私は基本的に2セットでの写真を撮っているけれど、1セットでも魅せる技術を磨いていこう!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆