見出し画像

「スターフェリー」で香港島へ帰ろう

2008年5月の出来事です。
九龍半島から香港島への移動に、スターフェリーを使いました。

ビクトリア・ハーバーを渡る交通手段

香港島に住んでいる私たちが海を隔てた九龍半島へ行くためには

  1. MTR(地下鉄)

  2. バス

  3. タクシー

  4. スターフェリー(天星小輪・Star Ferry)

と4つの選択肢があります。

通常はMTRを使うことが多いですが、目的地がバス停に近い場合はバスを使ったり、急いでいる時はタクシーを使ったりと使い分けをしています。
が、あまりスターフェリーは使いません。

香港島側のスターフェリー乗り場は、灣仔(Wan Chai)と中環(Central)の2か所なので、家から乗り場まで行くのに移動しないといけないからです。

本当は乗る予定がなかったけど

本日はMTRに乗って九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)まで来ました。
せっかく海を渡ってきたので、帰りはスターフェリーに乗ってみたかったため、家族にお願いして乗船することに。

家族は香港島の銅鑼湾(トンローワン・Causeway Bay)にあるタイムズスクエア(時代廣場)の本屋さんに寄りたかったので、MTRで帰りたかったそうです。

尖沙咀から灣仔への所要時間と運賃

スターフェリーで尖沙咀から灣仔までの所要時間は、約7分。
料金は2.2HKDです。日本円にして約30円。
海上交通が発達しているからこその値段なんだろうな。

電車やバスに乗るのと同じようにオクトパスの改札になっているので、以前使われていたであろう券売機は、現在使用停止中でした。
オクトパスをかざして入場し、船が着くのを待ちます。

いざ乗船

灣仔からの船が着き、人々が下船後に乗船します。
スターフェリーはとても合理的な作りになっていて、いすの背もたれが可動式になっているので、乗船後はパタンパタンと進行方向に合わせて背もたれを変更する音が響き渡ります。

乗船風景

ちなみに下船後の通路と乗船用の通路は別になっています。
この写真の奥で階段を上がっている人たちは下船した人たち。
写真手前側がこれから乗船する人たちです。
階段の始まり部分にチェーンが張られていて、進行方向が分けられています。

尖沙咀出港後風景

尖沙咀を出港し、灣仔へ向かいます。

まもなく灣仔

日常生活とスターフェリーの相性

尖沙咀からスターフェリーに乗るには、海岸に向かって移動しなくてはいけません。
また、灣仔到着後MTRに乗るためには、またまた移動が必要です。
はっきり言って、私たちの日常生活ではMTRを利用するのが一番便利で楽。

だけどせっかく香港に住んでいるのだから、一緒にスターフェリーに乗ってみようと思ったのです。

自分で提案したこととはいえ、予定外に歩くこととなってしまいました。
ヒールのある靴で長時間歩くのは、やっぱり疲れる。。。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆