見出し画像

まだまだ働いてもらうよー。

最近出番が多かったガラスのティーポットさん。

このティーポットの中のストレーナー(茶漉し部分)は、4方向に3本ずつ縦に切り込みが入っているタイプです。

こんな感じ↓

この切り込み部分の1ヶ所、3本線のうち隣り合う2本の間の横にヒビが入り割れてしまい、1㎝×8㎜くらいの穴ができてしまいました。

この状態でリーフティーを淹れれば、茶葉がストレーナーから出て行ってしまうのは一目瞭然。

だけどストレーナーをセットしないと、蓋がフィットしない。

ですが、茶海や茶杯、もしくはカップにサーブする際に茶漉しを使えば問題なし!

ということで、まだまだ働いていただきますよ。

ストレーナーが割れて穴が空いているティーポットさん。

今日はLUPICIAさんの【白桃烏龍 極品】をチョイス。

乾燥茶葉自体にも甘い香りがするけれど、お湯を注ぐとその香りが一気に強く広がって、幸せ。

そして想定内ではあるけれども、細かい茶葉がストレーナーから出てきてしまいます。

今日はがぶ飲みする予定だったので、茶漉しは使わずそのままカップにつげば、カップ内には細かい茶葉が浮かんだ状態。

だけどティーポットさん、お気になさらず!

私にはカップ内に茶葉が浮かんでいても飲める技術が備わっていてよ。

だから、まだまだよろしくね。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆