見出し画像

「公園」て何をする場所?

我が家から職場までの間にある公園は「ベンチだけ」が設置されています。

住宅街の中ではありますが、隣は「生産緑地」の畑。
その他の3方向は公道に面しています。
公園の道路を挟んだ先は、一面の一部だけに戸建があり、他の二面の道路の先はマンション。

公園の広さは学校の体育館フロアー半分くらい?

そして、ボール遊び禁止です。

私が住んでいる地域にある公園は住宅街の中にあるためか、知っている限り全てが「ボールあそび禁止」です。

こうやって大きく注意書きの幕が設置されています。

場所によってはそれを無視してボール遊びしている子供達もいますが、こうやって大きく注意書きをされているのは親にとってはかなりのプレッシャー。

もちろん他の注意書きもあります。

他に
・ペット禁止
・自転車侵入禁止
とかもあります。

この公園、私がお昼に帰って来る時に通るとベンチに座っている人たちを見かけるのですが。。。

喫煙している人がいます。


こども達には「ボール遊び禁止」と大きく注意書きしているのに、大人は平気でルールを破る。

なんだかなぁ😣

何のために公園を作っているんだろう?

公園て、安心して走り回ったり遊べる場所のはずだろうになー😫


こんな公園ばかりなので、こども達はみんな遊ぶ内容によって公園やら学校やら集合場所を変えて、使い分けているようです。

なので、「今日はクラスのみんなで○○公園行ってくる」とか、「今日は誰々と△公園行く」などと報告されます。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆