見出し画像

「ふわっふわ泡」探求記(2022.7.18〜7.23)

2022.7.18

週の初めなので良いお茶を。

2022.7.18 ラテver

胃への負担を和らげるために牛乳投入。

2022.7.19

普段使い用で練習しまくるぞー!

2022.7.20
2022.7.21

きめ細やかな泡に見えるぞ!

2022.7.23

立てたツノをわかってもらえるような写真はどうしたら撮れるのだろうか?


番外編

こどもがやりたがったので、八十本立ての茶筅を出しました。
お碗に【抹茶】茶葉を入れようとしたら、少量が良いと制されてしまったので、お湯も少なめに。

先に微量の水で【抹茶】と水分をなじませた後、お湯を入れて点てさせます。

が、こどもの点て方を見ていて気づいてしまったのです。。。

私が点てている時と全然音も速さも違う

こどもにお手本を見せるために、私が茶筅を持ったら、まず持ち手の太さの違いにびっくり!
それから点てる時に茶筅を動かす自分のスピードにびっくり!!

私、上達してるんだ❤️

結局、こどもが点てたお茶を私が手直ししてしまったので、私が八十本立てで点てた形になってしまいました。。。

しっかり泡を立てるためには、茶葉の量・お湯の量・点てる際のスピードがそろわないといけないことを再実感する出来事となりました。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆