見出し画像

【龍珠花茶】という名のジャスミン茶

2008年5月の出来事ですが、お茶に関する情報を後から付け加えてあります。

私は花茶を特別好きというわけではありませんが、知り合いにちょっと分けてあげたかったために【龍珠花茶】という名前のジャスミン茶を日本の中国茶専門店で購入したことがあります。

引っ越し荷物とともに香港に渡ってきてからずーっと冷蔵庫に眠らせたままでしたが、本日なんとなく飲みたくなり、ガラスコップでがぶがぶと飲んでいます。

龍珠花茶

乾燥茶葉はコロコロとまるく成形されていてとても可愛い。

お湯を入れていただくと、茉莉花(ジャスミン)の香りがとても心地よく、思わずふーっと一息ついてしまいました。

ジャスミン茶ってこんなにもリラックスできるものなのね。
香港でも飲めるように、お気に入りのジャスミン茶を探してみよう。

龍珠・・・龍の持つ玉
花茶・・・花で香りづけしたお茶のこと

龍珠花茶の茶殻

クルクルと丸めて成形するため、茎の部分を使っています。

緑茶だし、この茶殻を見ると小葉種を使っているのだろうけれど、1芯だけ使っているということ???
だとしたら、なんて高級なお茶なんだろう。

それとも、当時の私がピックアップした茶殻がこれだけで、写真もこれだけしか残っていないだけ?

今となっては真相は闇の中になってしまいましたが、いずれにしても丁寧に作られた【龍珠花茶】をいただいていたのですね。

記事を書いたら、久しぶりに花茶を飲みたくなりました。
家の中の茶缶を探しに行こう!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆