見出し画像

自慢したいこと、ほめてもらいたいこと。

私は毎朝お湯を沸かしてお茶を淹れていますが、最近は【抹茶ラテ】が定番化してきています。

ラテのミルクは基本は牛乳パックからそのまま投入ですが、ふわふわのミルクを入れたい時はミルクフォーマーで泡立てます。

おかげでミルクフォーマーを使って泡立てるコツもつかめ始めてきました。

ただ、最初から【抹茶ラテ】を作ろうと思っているため、抹茶碗に入れる抹茶が多く、濃いめの抹茶がスタンダードになってきているのはちょっと心配。

たまには【抹茶】を点てていただく日を作らないと。


前置きはここまでにして、本題に入ります。

最近の【抹茶ラテ】お気に入り3点を自慢するので、誉めてください!

その①

ふわふわ泡の【抹茶ラテ】

泡の真ん中がぷっくりしているのわかりますか?
茶筅で泡立てた後、最後に茶筅を抜く時に真ん中まで持ってきて抜くのですが、その時にツノが立つ感じが大好き💕

その後牛乳パックから直接牛乳を注いで【抹茶ラテ】にしています。

その②

二層の【アイス抹茶ラテ】

作り方をいろいろ試している中でできた「二層の【アイス抹茶ラテ】」。

泡立てたミルクがしっかりと抹茶の上に乗り、二層になりました!
動かして衝撃を与えると、液体状ミルクが動き出してしまうため、作る時はサーブする所でミルクを乗せるのがコツです。

その③

茶筅の先に抹茶の泡が残った日

茶道を習った時に先生が「師範達はお点前の時に茶筅の先も見ていらっしゃる」とおっしゃっていたのですが、お点前が上手な方は点て終わった茶筅の先に泡が残っているそうです。

私が点てると、泡に弾力が出るのか茶筅の先が泡にはじかれてしまうことが多くて、ここまできれいに泡をまとうことがありません。

泡をまとった茶筅を見られたのが嬉しくて、写真を撮りました。



以上3点が
・自慢したいこと
・誉めてもらいたいこと
です。

たくさん誉めて欲しい!!!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆