見出し画像

【毛蟹】烏龍茶と饅頭

2008年5月の出来事です。

本日2008年5月2日は、香港での聖火リレー日。

朝方は小雨が降っていたけれど、昼過ぎには止み、リレーは順調に進んでいます。
大陸側から香港島へ入り、最終目的地は「湾仔」。

私は香港島に住んでいるから、知っている道がテレビに映っているのを見るのは楽しいな。
「湾仔」に見に行っている友達がテレビに映らないかしら?

饅頭を買いました

今日は用事があって出かけたついでに、いつも気になっていた饅頭などの点心を売っているお店に寄ってみました。

購入したのは、「さつまいも饅」と「花巻」と「蒸肉まん」。
他にも欲しいのが有ったけど、温かいのが無かったのでやめました。

上がさつまいも饅、右下が花巻、左下が蒸肉まん

しかも、これ3つで10HKD。饅頭好きな私にはたまりません。

今日のお茶は「毛蟹」

毛蟹茶葉

先日日本の茶友との会話で、この「毛蟹」を購入したお店の名前が出てきたので、冷蔵庫で眠っていた茶葉を取り出してきました。

毛蟹水色

安渓鉄観音に似て、草っぽいけれど、ちょっと花の蜜っぽい味。
さっぱりいただけるので、茶壷で淹れて大きめのコップでガブガブいただきました。

毛蟹茶殻

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆