見出し画像

ティーバッグタイプの【THAI TEA MIX】水出し冷茶、その後のお話し

ティーバッグタイプの ChaTraMue の【THAI TEA MIX】を水出ししましたが、半分以上をこどもが水筒に入れていってしまったため、すぐに飲み終えてしまいました。

私がリーフティーを水出しする時は

①水出し冷茶を作って飲み切る
②茶葉を取り出してお湯を注いで煎を重ねる

というのが一連の流れなので、今回もティーバッグを取り出してお湯出しすることにしました。

やり方は簡単。
①取り出したティーバッグを耐熱ピッチャーの中に入れます。

②沸かしたお湯を注ぎます。

が、ティーバッグタイプだとお湯出ししても8割弱くらいの味にしかならず。。。


時間をおいても抽出力は変わらずでした。

うーん、残念。

やっぱり茶葉が細かいティーバッグタイプは瞬発力に優れているけれど、持久力はないのね。。。

あ、でもティーバッグタイプの【THAI TEA MIX】さん、水出し冷茶は美味しかったですよ!
次もまたぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!


おまけ

【麦茶】と間違えて【THAI TEA MIX】を水筒に入れていったこどものお話しです。

帰宅してすぐに私に「これ、お母さんの」と水筒を押し付けてきたので受け取ってみると、ずっしり。

母、瞬時に悟りました。
一口飲んで【麦茶】じゃないと気付き、その後かたくなに飲むのを拒否したことに。

とても不思議なことだと常々思うのですが。。。
どうやらこども達は、私がお茶を淹れると好んで飲むのに水筒に入れるお茶は【麦茶】じゃないとイヤ、というこだわりがあるらしいのです。

海外に住んでいた期間、水道水が飲めない国だったので毎日の持ち物に水筒が必須でした。

水筒にはミネラルウォーターの他、【煎茶】や【白牡丹】、焙煎が軽めの【烏龍茶】を水出しした冷茶を入れていたのですが、冷茶を入れると不評がち。

はっきり文句を言うこどももいれば、「お水の方が良い」と婉曲的に拒絶するこどももいましたが、総じて不評。

熱中症リスクが出てきてはいけないので、日系スーパーへ麦茶パックを買いに行きました。
日本から輸入している物だから、日本の倍以上の値段(泣)

水筒に入れるのは【麦茶】以外あり得ない!というこども達のため、日本に戻ってきてからも年間通して【麦茶】を作り続けています。

水筒の中身は【麦茶】じゃないとイヤ。ってDNAに刻まれているのかなぁ?


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆