見出し画像

心にダメージを与えずに断りたい

営業の仕事をした経験があるので、営業をしてくる方々がドキドキしながら話をしてくる気持ちは分かる。

なかなか本題を切り出しづらい気持ちも分かる。

だけどね、飛び込みでやってくる営業の方々。
インターホン越しで「とにかく出てきて」はやめて。
用件を伝えて。

庭にいる時にたまたま声をかけてくる営業の方々。
最初に用件を伝えて。
ご近所さん情報を聞き出そうとするのもやめて。
他人の情報はペラペラ話せないのに、話さない私が悪いことをしているような雰囲気にもっていくのもやめて。


インターホン越しにしろ、対面にしろ、不要なことだったらあなたたちの心を傷つけない断り方するから。

同じ断られるのでも、罵倒されて断られるのと「ご縁がなくてごめんなさいね」と断られるのでは雲泥の差があるのを知っているから。


お互いの時間を有益に使おうよ。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆