見出し画像

鳳凰単欉【乌岽古树茶】さん、あなたは大器晩成タイプなの?

食後にお茶を飲みたくなって「お茶淹れるけど飲む?」と家族に聞いたら、異口同音に「飲むー」と返事が返ってきました。

「何にしようかなー」とつぶやくと、こどもの1人が相変わらず「いつもの【プーアール茶】!」と言います。

だーかーらー、「いつもの」じゃ、どの【プーアール茶】か分からないのよ?
しかも、あなたお茶の種類分かってないでしょー?

と頭の中でツッコミを入れながら、お茶を選んで茶器を選びました。

選んだのは鳳凰単欉【乌岽古树茶】。
購入したのは2008年5月末@マカオの茶業博覧会
パッケージに書かれている賞味期限は18ヶ月。
現在すでに2022年。
うふふ😊

試飲してから購入しているはずなので、気に入った味だったはずですが、いまだに茶葉があまり減っていないお茶の一つです。
過去の自分の気持ちを覚えていないので、何があったのかわかりません。

だけど note を始めてから飲むようになりました。

10年以上経っても、乾燥茶葉の状態・淹れた時、ともに香りがしっかりと残っています。

今まで「華やかな香り」と表現していたのはフルーツっぽい香りのことなのですが、今回袋を開けた時はいつもよりも濃厚な香りに感じました。

漠然とですが直感的に「ドライフルーツの香り」だと思いました。
種類は特定できないけれど「ドライフルーツ」。

鳳凰単欉【乌岽古树茶】乾燥茶葉

この香りを共感してもらいたいと思い、茶器をしっかり温めて淹れました。

鳳凰単欉【乌岽古树茶】茶水色

「茶海」が熱いので一杯目は私がサーブして二杯目からはセルフサービスで、と思っていたのに、家族全員が飲み終えた「品名杯」を私に差し出してくる😰

お茶ならば私が文句を言わずに彼らの要求に応えることを知った上での行動です。

【プーアール茶】を所望したこどもも、我先にとおかわりを求めていました。

うん、知ってる。
多分あの返答はゲーム中だけど「返事したよ。お母さんと会話してるよ」のアピールだったんだろうね。

母がお茶を飲んでいたら、種類問わず必ず飲みにくるもんね。
あなた “も” お茶のストライクゾーン広いんだよね。


さて、鳳凰単欉【乌岽古树茶】さん。

今回あなたの香りをいつもより濃厚に感じたのはなぜでしょう?
私の体調でしょうか?

それともあなたが熟成されて香りが強くなってきたのでしょうか?

もし後者なら、あなたは大器晩成タイプなのでしょうか。

本来なら18ヶ月以内に飲みきられるべきだったのでしょうが、私は今のあなたを好きです。
あなたには本望ではないかもしれませんね。

でも、どうかこれからも仲良く一緒に歳を重ねていってください。

よろしくお願いします。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆