見出し画像

カマキリさん、あなたはロッククライミング中なのですか?

私はカマキリが怖いのですが、我が家の庭にオリーブの木があって産卵ポイント認定されているらしく、毎年のようにカマキリに遭遇します。

この1ヶ月ほどですでに3回遭遇しましたが、同一カマキリかどうかは不明。

そのうちの1回はベランダで遭遇し、溺れそうになっていたのを手助けしたら、ステンレスの柱をどんどん登っていきました。

その時、初めてカマキリがステンレスの柱を登れることを知りました。

その時の様子をチラッと書いてあります↓


私はカマキリの生態について知らないので、カマキリが高い場所に登ることに驚き「アナタハナニヲシテイルノデスカ?」だったのですが、先日街中で高い所に登っているカマキリを発見!

見つけた時はまさに登っている最中。
ロッククライミングをするかのごとく、カマを引っかけながら登っていました!(◎_◎;)

白い壁にある緑の点がカマキリです

ここは某スーパーの店舗。
窓は店舗内から見ると、2階の上の方に位置しています。

そして白い壁は少しデコボコしています。

だから脚を引っかけやすいのかな?


拡大写真


カマキリに詳しい方に質問です。

カマキリは何のために登るのでしょうか???


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆