見出し画像

ただいま絶賛「悩み継続中」!


以前、私がフォローさせてもらっているmayuさんの手作りコースターを購入することを迷っている、という記事を書きました。

mayuさん手作りのコースターたち。
直径7cmと小さめなのが、中国茶器にはありがたい!

mayuさんの作品
(mayuさんの記事より画像をお借りしています)


実際に使うことを想定して、手持ちの「茶托」で直径約7cmのものでサイズ感を。
質感は同じような刺繍のコースターを。

いくつもの「茶杯」を乗せては頭の中でmayuさんのコースターに変換してみて、イケそう!とまでなったのですが。。。

サイズ感はこんな感じ

今は色で悩み中です。

違う色にする?それとも同じ色にする?
と。

で、困ったあげくに考えたのが、色味を合わせてみること。

まず、紙に直径7cmの円を書きます。

このコンパス、シャーペンタイプです👍

次に色を塗ります。一色二つずつ。

芸術的センスが無いのを大公開😱

色の再現が難しい。

再現できない色はあきらめも肝心😭

切り抜いて

チョキチョキ✂︎

「茶杯」を乗せてみる。

サイズ感を確かめてみる

奥の3つは7cmよりも普通サイズのコースターの方が合うみたい。

うん、これで色を絞っていこう。


ガラス製

茶色は確実に合うことが分かっているので、4色に絞って合わせることにしました。

茶色い茶杯たち


金魚たち


青いバラたち


色違いだけど


紫色の茶杯


どの色が合うかな?


やっているうちに分からなくなってきてしまいましたが。。。
グレーが合う率が1番高いのでは???

グレー、どう?

5枚買おうと思っていて、色を揃えようと思っているのですが、グレーで良い?よね???


どなたか芸術的センスがある方、アドバイスもらえると助かります😭😭😭

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆