見出し画像

イタリア料理検定への道⑧〜bonet

こんにちは!
イタリア料理検定2級を目指して、勉強中の LINDAですっ!

今日はドルチェです。

しかも、ただのドルチェではありません。

あたしのイタリア料理の先生が大好きなドルチェなのです!笑

 その名は、Bonet(ブネまたはボネ)。ピエモンテ州南部の方言で「ベレー帽」という意味だそう。見た目もベレー帽ぽい、チョコレートのプリンなのです。

 ボネ(フランス語: bonet、イタリア語: bonet ボネット)は、イタリアのチョコレート風味のココアプリンである。
 トリノ名物の菓子であり、イタリアンレストランでもデザートとして出されている。アマレッティというアーモンドプードルを使ったビスケットや、マカロンを砕いて加えるのが特徴である。
            〜Wikipediaより〜

 材料は、砂糖、卵、生クリーム、牛乳、アマレッティ(杏仁豆腐の味のするマカロンみたいなクッキー)、ラム酒。
 少しオトナのデザートです。
 カラメルももちろん作ります。

 作り方はいたって簡単。順番に混ぜていけばOK!下準備としては、アマレッティを砕いて、温めた牛乳と合わせておくだけ。ちなみに、アマレッティは、カルディにも売ってます。1袋で、かなりたくさん作れます。もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

 習った翌日、さっそく作ってみました。いつものことなんだけど、どこかがちょこっと違うんでしょうね。食感が違う。風味が違う。

 まあ、これも、何回も作ってるウチに、自分のものになっていくんだろう、てことで、近いうちにまた作ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?