雑記『人間関係の話』

私は女友達があまりいません。
3〜4人くらい。
でもその3〜4人とはとても仲が良いです。
知り合った年数関係なく。
何でも話せるし相談できるしくだらん話で盛り上がれるし笑い合えるし価値観合うし。
人として尊敬できる人ばかり。

人間は周りの人の影響をめっっっちゃくちゃ受けます。無意識に。
だから「この人の影響を受けたい」「この人みたいになりたい」と思う人と居るべきだなぁと。
逆に言うと「この人なんかやだな」と思う人とは小田和正をBGMに今すぐさよならさよならさよなら〜あぁ〜です。

※全然関係ないですが尾崎紀世彦の『また逢う日まで』って曲のサビ「二人でドアをしーめーてー」のあと絶対「二人でドアをあーけーてー」って歌って一人でツボっちゃうの私だけかしらね。開けるんかーいって。閉めたのに開けるんかーいって。

昔PTA会長をやっていた母が高校の卒業式で来賓代表でなかなか良い事を言っていたのを思い出しました。

「人間関係で悩むな」と。

そのときは「いや人間関係で悩まんとか無理ゲー」って思ってましたが、今ならめちゃくちゃ分かります。

ほんと人間関係で悩む時間無駄。もったいない。
その人の事がなんか嫌なら一緒にいなくていい。
誰かにその人の愚痴を言うくらいなら離れればいい。
なんなら縁を切ってもいい。
貴重な人生好きでもない人に時間使う必要ないほんと。

ちなみに私が人間関係で悩まないために意識している事は2つ。
・自分の軸を持っておく事
・距離感を意識する事
・相手に期待しない事
3つか。

自分の軸を持っておくと「どんな人と一緒にいたらラクか?」「自分が成長できるか?」が分かるようになります。
それを基準に人と付き合えばよいのです。
でも家族でも恋人でも”親しき仲にも礼儀あり”。
近づきすぎてその人の触れられたくない部分に土足で踏み込んでしまってはせっかくの関係も崩れてしまいます。
だからその人と一番心地いい距離感を保つ事が大事だなぁと。
そして相手に期待しない事。
「ここまでやってあげてるのに」とか「あのときこう約束したのに」とか相手に”恩返し”や”お礼”を求めると疲れてしまいます。
期待はあくまで自分の願望にしか過ぎず、「(自分にとって)相手はこうであってほしい」と願う気持ちでしかないのです。
だからそれを相手に押し付けるのはとてもおこがましいというか、なんかごめんっていうか。
相手は相手の人生がありその中で形成された考え方がある訳で、それを尊重したい。
でも、期待はしないけど、愛情と感謝は忘れないように。

あとこれ割とライフハックなんですが、一年に一度、年末とかにiPhoneの電話帳とLINEの連絡先を整理するとめっちゃスッキリします。
「この人誰だっけ?」って人は速攻さよなら(ここは小田和正より菅田将暉のスピードで。エレジー多めで。エレジー何か知らんけど)
縁があればまた繋がるでしょうし。
物と一緒で人間関係も”断捨離”まじ大事。

とにかく私は私の友達をこれでもかってほど大事にするし話聞くし困ってたら絶対助けるし支えるしずっと愛情注ぎ続ける!
それをモットーにこれからも生きていきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?