雑記『最近意識してること』

あの、一人暮らしの方にお聞きしたいんですが。
野菜をきっちりちゃんと消費しきれなくてですね。
いつもたまねぎ半分余ったりブロッコリー冷凍したけどそんなに使わなかったり卵いつの間にか賞味期限切れちゃってたり…
そのへん皆さんどうされてますか?
こういうときほんと同棲してたらなー、二人でちょうどで使い切れたりするのかなーとか思ったり。
猫飼うか?
ハムスターとかうさぎとか?
おしえて、一人暮らしの皆さん。

こんばんは、玉木です(成城石井万歳)

話は変わりまして。
最近自分の中で意識してることがあります。

ざっくり言うと「仕事の本質を知る」ということ。

ただ仕事をこなすだけじゃなくて、その仕事の目的をちゃんと自分で理解して、”今自分何を求められてるんだ?”と考えながら仕事をするとめちゃくちゃ効率アップするというのを発見しまして。

私の周りの方々がよく言ってるのが、
「どの仕事でもやることは一緒」
「仕事なんて誰でもできる」
「他と差別化を図るには、”気付ける”かどうか」
とかとか。

何に”気付く”のかというと、
・いま自分が求められていることは何か?
・自分は今回どういう立場で動くのか?
・今回の作業の先にあるものは何か?
・何を得るために今回仕事をするのか?
・相手にとっても自分にとってもメリットを及ぼす動き方は?
・相手が困っていることは何か?
・自分ができることは何か?
などを考えながら動くと、自然にやらなきゃいけないことが明確になります。

たとえばメールを返す作業ひとつとっても、ただ送ればいいというものでもなく。
・送るタイミングは適切か?
・スラスラ読めるように改行するポイントは適切か?
・誤字脱字はないか?
・タイトルでそのメールの内容を理解できるようになってるか?
・ほうれんそう(報告・連絡・相談)がしっかり成立してる内容か?
などなど自分なりのチェックポイントがありまして。
そういうのをクリアした上で送る、というひと手間が大事なのかなぁと。

だからといって私が完璧にできてるかと聞かれたら全然そんなことなく。
でも自分まだまだ伸びしろあるなぁって思うので頑張れるしもっと”気付ける”人間になりたい。
そのために常に上に書いたようなことを意識しております。
そうすると愚痴も出ないし文句も言わない。
てかそういうの言ってる時間ないまじで。

なので私はこれからももっともっと仕事や人との会話を通じて人間力上げてくぞう。

これからも
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「領収書ください」
「◯◯さんのおかげです」
「すみません、分からないので教えてください」
「OK, Google」
「ぶりっ子じゃないです。もともとアニメ声なんです」
「いいえ、うちはヤクルト大丈夫です」
「見てません。社長がドライバー空振りしたのなんて見てません」
「社長、これはおでこではなく腕で測るタイプの検温機です」
をちゃんと言える人間でありたい。です。

あと引き続きレストラン予約する場合は自分じゃなくて一緒に行く人の苗字を勝手に使わせていただく。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?