見出し画像

からだのもよう


生まれつきのアザがあったり
小さい頃の傷が残っていたり
はんこ注射の痕や
火傷の痕、手術の痕も
あるかもしれない。

私には、生まれつきのアザと
小さい頃に派手に転んで
ひざに傷が残ったまま。
それから、自傷の痕がたくさん。
人が何を言おうと、
これは私が、闘ってきた勲章。
身体のいろんなところに
美しい模様が並んでる。

人はそれを良くないことと言うけれど
私にとっては生きた証。
壊れそうな心を、必死に保ってきた
私の身体は、唯一の戦友。

心は目に見えないけど
きっと傷だらけなんだろうな。
もう傷つく場所がなくて
身体に傷ができるんだもん。

私の身体の模様を
いつか理解して
愛してくれる人が
現れるだろうか。

この美しい模様は
私だけの模様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?