見出し画像

小さなプライド #わたしのチャレンジ 編集部メンバーリレー企画①

こんにちは。ローソングループnote編集部です。
6月29日から投稿コンテスト「#わたしのチャレンジ」が始まりました。
ローソングループ公式noteでも盛り上げたい!ということで、編集部メンバーによるリレー投稿を実施することになりました。

記念すべきトップバッターは、ローソンエンタテインメント 広報の渡辺さん。
ローソンエンタテインメントは、音楽・スポーツ・演劇・レジャー施設・映画等の各種イベントチケット販売事業、エンタメツアーの企画・販売事業、CD・DVD等の音楽・映像ソフト、書籍、グッズ等のエンタメ物販サービス事業、ユナイテッド・シネマの映画事業など幅広いエンタメサービスを展開し、とにかくエンタメが好きな人が集まっている会社です。
今回は渡辺さんの「ゲーム」にまつわるチャレンジをご紹介します。


チャレンジのきっかけは、親としての小さなプライドから

初めまして。ローソンエンタテインメントで広報を担当し、ローソングループブランディングプロジェクトnote編集部のメンバーでもある渡辺と申します。(先日アップされた編集部座談会記事にも参加させていただきました。)

今回、編集部のメンバーから、投稿コンテスト「#わたしのチャレンジ」をテーマに何か書いてみない?と声をかけてもらったので、私も投稿してみることにしました。
”チャレンジ”と聞くと、大きなものや仰々しいものをイメージする方も多いと思ったので、私の投稿で「こんな感じでも良いんだ!」と、応募してくださる皆さんの心のハードルが下がればいいなと思っています(笑)。

早速ですが、みなさんは当社「ローソンエンタテインメント」をご存じでしょうか?
当社はローソングループのエンタメ関連事業の中核として、代表的なサービス4つ、チケット事業『ローソンチケット』、エンタメ物販サービス事業『HMV&BOOKS』、映画館事業『ユナイテッド・シネマ』、旅行事業『ローソントラベル』を軸に、色々なエンタテインメント関連サービスを提供しており、各事業の連携による新たなサービス開拓も行っています。最近では、コスメ通販サイト「morecos+(モアコス)」などのサービスも開始しました。聞き覚えのあるサービスがひとつでもあれば嬉しいです。

社名に“エンタテインメント”とあるように、あらゆるエンタメを扱う当社ですが、私たち社員はお客さまにエンタメを届けるためには、まず提供する側の私たちもお客さまと一緒にエンタメを楽しむことが必要だと考えています。それは、私たち自身がエンタメも仕事も楽しむことで初めて、お客さまに感動や楽しみがお届けできるようなサービスを提供することができるのではないかと考えているからです。そのため、社内には何かしらのエンタメが好きな人間ばかりが集まっています。メジャーなところからマイナーなところまで、“好き”を突き詰めている人間が多く、とても刺激的で面白い会社です。

私自身、業務としては広報を担当していますが、もちろんエンタメが大好きです!
音楽、美術、格闘技、美術館、VTuberなど・・・。そして、アラフィフを目前に新たに(真剣に)チャレンジしはじめたエンタメは「ゲーム」です。きっかけは、自分の子供が小学生の時に始めた「FORTNITE」(人気バトルロイヤルゲーム)です。子供がどんなゲームに夢中になっているのか、せっかくなので体験してみようと始めた結果、子供より下手な姿は見せらないという小さなプライドから、気づけば必死に(笑)。差は埋まるどころか広がる一方ですが、今では親子2人揃ってPCの画面にかじりついています。子供も今では高校生になり(学校でもeスポーツの勉強をしています)、他のゲームも色々やっているようですが、いまだに一緒にプレイしてくれるのはとても嬉しいです。

愛用のゲームアクセサリー

そして、昨年「APEX Legends」(人気FPSゲーム)もはじめました。はじめた当初は「FORTNITE」とは全く違うゲームなので操作もままならず、まったく上手くできませんでした。画面酔いもしましたし、本当に何もできず、敵と対峙しても何もできずに終わる毎日・・・。親子2人で、途中で何度も挫折しそうになったものの(私のポジティブすぎる性格が功を奏したのか)プロの方や配信者の方、VTuberの方の動画から情報収集をし、できることが少しずつですが増えて、積み上がっているような気がしています。日々“老いとの闘い”ではありますが、自分で今日やることの作戦を立てて、作戦を遂行しつつ、チェック&反省し、修正点を頭にまたプレイする・・・という、仕事さながらのPDCAサイクルを回して日々頑張っています。(ちなみに心が折れそうになったときにもVTuberの方の配信を心の癒しに日々頑張っています・・・本当にお世話になっています。)

ということで、「#わたしのチャレンジ」は、「APEX Legends」でいままでカジュアルマッチにしか出ていなかったので、ランク戦にチャレンジし、1つでも上のランクに到達できるように子供と一緒に真剣に楽しみたいと思っています!

さらに、ローソングループブランディングプロジェクトでの「#わたしのチャレンジ」として、このnoteという場所をはじめ、“ローソングループ”を皆さんに知っていただくための様々な取り組みにチャレンジしていきたいと考えています。
ローソングループの一員として、当社「ローソンエンタテインメント」の従業員全員も、お客さまにたくさんのエンタメを、より良いサービスを提供できるように色々なチャレンジを続けていきたいと思います!
今後ともローソンエンタテインメント、ローソングループをよろしくお願いいたします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!