見出し画像

育休前の自分が知りたかったことまとめ

この記事は、これからお父さんになる人たちに向けて、「育休でやっておいて良かったこと。」「育休に入ってから困ったこと。」「育休で買ってよかったグッズ。」のまとめです。

僕のプロフィール

僕は、都内の会社に勤めるQAエンジニアで現在28歳です。
僕は6月11日より有給も合わせながら育休を取って8月1日には復帰します。
子供は6月16日に生まれ、3500gと少し大きめに生まれました

育休でやっておいて良かったこと。

・育休前から休んで奥さんと二人の時間を過ごせたこと。
育休が始まる1週間前から、子育て準備期間としてお休みを取得しましたが、これがとても重要でした。
子供が生まれたらもうしばらくは、二人っきりの時間はないので、この休みを取って二人で話すべきことを事前にすり合わせられたことと、陣痛から、生まれるまでの時間も一緒に経験できたことは思い出になります。

・貯金をしておいたこと。
後に書いている、育児休業給付金なるものの支給が育休を取得してから3ヶ月後と、かなり遅いです。
育休が始まるまでには、夫婦の生活費およそ、4ヶ月分程度ためておいたので、あまりお金の心配をせずに済みました。(結婚するまでは、貯金すらしたことなかったので、ヒヤヒヤ)
最低でも3ヶ月分ないと本当に詰むので、僕のように宵越しの金は持たない方は注意です。

・息子の口座や、学費の貯金準備、証明書の取り寄せなど、平日にやらないといけない準備がほぼこの期間に完了させられたこと。
子供の保険証、マイナンバーカード、医療費控除証明の取得など、何度も市役所を訪れないといけない類があるので、お父さんの出番です。
働きながら申請もなかなか大変だと思うので、育休を取得して一番のメリットはこれかもしれません。

ちなみに作った息子向けのアイテムは以下です。
・保険証
・マイナンバーカード
・小児医療費助成(横浜市のみ?)
・銀行口座(頂いたお祝いは親が子供に使うのではなく、直接子供の通帳へ)
・証券口座(ジュニアNISAで子供の学費を貯めるため)
・住民票
・印鑑(長く使うものなので、少しいいもの作りました。)

育休に入ってから困ったこと。

・最初の1ヶ月は沐浴は一人ではとても難しいこと。
新生児(生まれてから1ヶ月の間)は首も座ってないですし、体もあまりしっかりしておらず、こんにゃくを洗うような感じになるので、沐浴は夫婦二人で役割分担して行いました。

僕:洗う係
嫁:持つ係

一人で洗ったこともあるのですが、滑って落としかけたので、その恐怖から二人で沐浴させるようになりました。
1ヶ月たった今は、体も筋肉がついてきたのか安定しているので、夫婦どちらか一人で沐浴させています。

・子供の世話よりも、奥さんのメンタルケアが難しいこと。
子供の世話よりも忙しかったのが奥さんのメンタルケアです。
ホルモンバランスの崩れ、睡眠不足、一人の時間を過ごしにくいことによるストレスなど、イライラしがちで、突然泣き出してしまったりと、奥さんは一人で抱え込みがちです。
ホルモンバランスの崩れや、睡眠不足はこちらのケアだけではなんともならず、男にとっては持久戦。覚悟必要です。

ストレスを打ち負かすほどの安心を如何に奥さんに与えられるかという勝負です。

話が少し変わって、意外だったのですが、新生児期に男親ができることってあまり多くありません。
家事以外に、子供のオムツや沐浴、寝かしつけはできるのですが最も時間のかかる授乳だけはできないので待ちぼうけくらいがちです。

なので、暇になったら奥さんのメンタルケア術を少しでも上達させることが僕にとってこの期間最大の難所でした。

・育児休業給付金の支給に最大値があり、且つ、給付金の支給に3ヶ月かかること。

給付金支給までに3ヶ月かかります。
普通に1ヶ月程度でお金が入ってくることを想定していたので、株に突っ込んでいるキャッシュを取り戻し、現金をいくらか手元に置いておく必要がありました。

また、育休の給付金には上限が存在します。
思ったよりも給付金の上限の高さが低いので、67%支給ではなくなる可能性があるので注意です。

育休で買ってよかったグッズ。

Konny 抱っこ紐

konnyの抱っこ紐は本当に素晴らしくて、僕はこのブラックを購入しました。
軽く小さくたためるので、持ち運びも簡単です。(ポケットティッシュ3つ分くらいの大きさになります。)
また、腰痛持ちの私でも腰にあまり負担がかからず持てるので重宝しています。
サイズは178cmの84kgの私で、2XLがピッタリでした。サイズ間違うと一気に腰にくるので、konnyのサイトにあるサイズの目安を皆さん投稿してくれているのでそれを参考にすると良いです。

ikeuchi organicのバスローブ

お風呂の後にそのまま拭いて、しばらく過ごせるバスローブを買ったのですがこれが大当たりでした。
お風呂のあと、服を着せるのって少し大変なのですが、このバスローブは包むだけでよくて、包んだまま寝かせることもできるというスグレモノなんです。

もちろん、ikeuchi organicだけあって、素晴らしいクオリティなので、是非、一着おすすめです。


for form 日焼け止め

同じQAエンジニアの知り合いから、大人も子供も使える日焼け止めを紹介してもらったのですが、この商品とても良かったです。
少し高いですが、子供の肌荒れもなく、お湯でスッと落ちるところがお気に入りです。
外出する時に親と共通で使えるのでかさばらなくていいですよね。
私自身、アトピー持ちで肌が荒れがちなのですが、これを塗るとしばらく肌がしっとりしているので、敏感肌な方にもおすすめです。

まとめ

まだまだ育児は始まったばかりでわからないことだらけ、でも、一緒に育児をできるこの育休期間はすごく思い出に残りましたし、幸せな家族3人の時間なので、是非取れる方は積極的に取ることを僕は推奨したいです。

知りたいことありましたら、回答いくらでもできるので、是非コメントくださいませ。(むしろ、これよかったよっていう話もお待ちしています。)


twitter:https://twitter.com/yajima_wataru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?