見出し画像

「いただいた質問には端的に答えなさい」と思った話

8月2日に人生初のインスタライブ、ユーチューブライブに参加させていただきました。本当にありがたい機会をいただき、嬉しかった。。。

いくつになっても初体験があって、学ぶこともたくさんあるってありがたいことだなあとつくづく思いました。

そして、いつも何気なく見ている動画だけれど、発信者の皆さんってすごいな、と改めて思いました。

今回の反省点と改善点は2つ。

1:ネット環境を整えておくべし。

音声途切れる、画像荒れる、いきなりモザイクになる。。。ほんと申し訳なかったです💦うちは裏に小山があって電波が悪いんですよね。。。対策を練ろうと思います。

2:端的に答えるべし

今回自分が会話をしている動画ってものを初めて見返して、唖然としたことがあって。

わたしって、質問に対する答えに辿り着くまでのプロセスがものすごく長い。

聞いてくださったみなさま、ほんと申し訳なかったです。。

「いただいたご質問の答えはAです。というのも、、」

と話せば良いのに、いきなり周辺のBやらCやらDを話してから、やっと答えのAに辿り着くような話し方をしていて、こりゃ改善せねばと切に思いまいた。

私の頭の中で全て辻褄があっていて、話のゴールは見えていても、聞いてくださる方は私の頭の中は見えないのだから、わかりやすく、聞きやすく、端的に答えを述べてから、補足していく、という話し方が大事だなあと学びました。

これはたいへんな伸びしろを見つけました、わたし。

元来伝えたいことがありすぎて、すごい早口で膨大な情報を伝えがちで、相手を疲れさせる、っていう傾向があることは自覚しているので、気をつけてゆっくり話すように心がけてはいるんだけど、

それ以前に、話す内容を瞬時にきちんと整理して、ゴール設定を先にしておくと、聞いてくださる方も聞きやすいですよね。。。。

いやあ、本当に貴重な機会をいただきました!

マンスリーで参加させていただくことになったので、
次回は改善して臨みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?